【空き家リノベ体験記】~普通の独身サラリーマンが空き家を買ってリノベしてみた~ 第11回 土間リビングのある家に実際に住んでみた #リノベーション #空き家

「独身だけど自分の家が欲しい。」「家賃を払い続けるのはもったいない。」そう考えるシングルが増えているそうです。一方で、「そうは言っても先立つ物が。」「この先何十年もローンが払えるんだろうか?」そんなお金の不安もついて回ります。築古の空き家を買ってリノベすれば、新築と比べて低コストで家が手に入る、と言われています。そうはいっても空き家って怖い、と二の足を踏む人も多いのではないでしょうか。

そこで、空き家をリノベしようか?と悩んでいる方に少しでも参考になればと、この記事では普通の独身サラリーマンが空き家を買ってリノベした経験から、実際に何をして何を考え、結果どうなったかを紹介しようと思います。

前回の記事
第10回 住宅ローン控除の確定申告をする

今回から、実際にリノベした家に住んでみた感想をお伝えしたいと思います。

目次

人が集まるのに便利な土間スペース

マイホームが欲しいと思った最初のきっかけは、自分だけのこだわりの空間が欲しい、ということでした。その中でも、最も思い入れがあるのが、友人を呼んで趣味のボードゲームをしたりホームパティ―をしたり、そういう「大人の遊び場」を作ることでした。

そんな思いを形にしたのが、1階のLDKです。
リノベ前は、DKと和室、玄関ホールに分かれていた1階の間仕切りを取り払い、
一続きの大きな空間にしています。

元々和室だった空間は床を取払い、玄関と続きの土間スペースとして、靴のまま人が集まれる空間にしました。広い土間スペースは、自転車の整備をしたり、DIY作業をしたり、一人時間にも様々に活用できます。
土間のリビングスペースと床を張ったダイニングスペースとの間に段差があることで、来客時に、ここから先はプライベートエリア、というのが何となく分かる、という効果もあります。

土間リビングの使い心地

土間リビングで、不動産屋や工務店が心配していたのが、暖房効率の悪さでした。
床が無く地面の冷気が直接入ること。玄関と間仕切りが無いので玄関扉から熱が逃げやすいこと。それに間仕切りが無く空間が広いこと。と、暖房効率が良く無さそうな要因が多々あります。

ですが、実際に住んでみると、古い家の様に寒くて1階にはいられない、っていうような寒さはありませんでした。コンクリートの土間は寒そうなイメージがありますが、体感では窓からの冷気の方が影響が大きく、コンクリートはあまり気になりません。また、最近の玄関扉は性能がいいので、隙間風が入って寒いなんてこともありません。

その一方で、コンクリートが表面に白い粉をふくのは、かなり頭を悩まされました。
打ちたてのコンクリートを触ったところが白くなります。これはコンクリートが固まる時に、成分の一部が表面に浮き出てきた物です。屋外のコンクリートは雨などで洗い流されるので、しばらくすれば落ち着いてきますが、室内のコンクリート土間はそういうわけにもいかず、半年以上、白い粉をふき続けました。靴やカバンが白く汚れると、来客に不評なのは困りものでした。

調べてみると、コンクリート表面をワックスや樹脂のコーティング剤で固めてしまうのが、いいとのこと。室内土間用のワックスは近所のホームセンターでも買えたので、自分でワックスがけをしました。ワックスの塗ムラが出来ましたが、個人的には風合いがあって気に入っています。

次回も実際にリノベした家に住んでみた感想をお伝えしたいと思います。

過去の記事
第1回 空き家を買ってリノベしよう!と決心する
第2回 どんな家に住みたいか考える
第3回 予算はいくらか考える
第4回 リノベできそうな空き家を探す
第5回 リノベーションの詳しい打ち合わせをする
第6回 住宅ローンを申し込む
第7回 工事の現場を見に行く
第8回 リノベ物件のイメージに合うインテリアを買う
第9回 DIYで新居を充実させる
第10回 住宅ローン控除の確定申告をする

よくばり売却 豊中北店 – 売却・売買・仲介・賃貸管理など無料査定で確実に家を売れるサービスをご提案。
https://yokubaribaikyaku.com/toyonakaNorth/

この記事を書いた人
よくばり売却 豊中北店 きどころ

もともとは、普通のサラリーマン。
空き家問題に興味を持ち、空き家をリノベして居住中。
現在は空き家問題解決の一助になれればと、
「よくばり売却」にて空き家・築古住宅の売却のお手伝いをしています。

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる