【大阪府・高槻市】自然の恵みと匠の技が生む快適住空間:株式会社イムラの構造見学会が2024年1月13日(土)~1月21日(日)開催

一生住む家、その「中身」を知ることは、家族の未来を形作る重要な一歩です。
奈良・大阪で「吉野杉の家」の注文住宅を建てている株式会社イムラ(本社:奈良県奈良市三条大路3丁目2-7-1、代表取締役社長:井村義嗣)は大阪府高槻市で構造見学会を開催します。このイベントは、イムラが注文住宅「吉野杉の家」の構造躯体を一般に公開し、見学者に実際の建築プロセスと完成後の住居の魅力を体感してもらう絶好の機会です。

目次

吉野杉の家の魅力

イムラが建築する「吉野杉の家」は、吉野杉や自然素材を使用した木造注文住宅です。棟梁の匠の技術により組み立てられた吉野杉の柱や梁は、一年を通して快適な住環境を実現します。開放的で明るいリビング、畳のくつろぎスペース、使い勝手の良い水回りの家事動線など、生活の質を高める工夫が施されています。

吉野杉とは
日本三大美林の一つと言われる奈良県川上村産の吉野杉は最高級のブランド木材として広く知られています。
イムラの「吉野杉の家」は柱や梁等の構造材をはじめ、天井・床・建具・収納等の内装材まで、ふんだんに吉野杉を使って家を建てています。

開催概要

開催期間:2024年1月13日(土)~1月21日(日)
申込締切:ご案内希望日の2日前17時まで
*最終の申込締切:2024年1月19日(金)17時まで
それ以降のご予約につきましては電話にてお問い合わせください。
時間:10:00~17:00
場所:大阪府高槻市 (詳細はお申込みいただいた際にご案内いたします。)
参加費:無料

詳細&見学お申し込みはこちら
https://imura-k.com/event/entry/3801

株式会社イムラ

株式会社イムラは銘木「吉野杉」と珪藻土などの自然素材をふんだん​に使った注文住宅「吉野杉の家」を建てている工務店です。1927年に材木商として創業し、年間70棟、累計1100棟を超える「吉野杉の家」を建てています。地産地消の家づくりを行っており、地元の職人が家をつくり、吉野杉の産地である奈良県吉野郡川上村と連携して多くの木を継続して使うことで、地場産業の活性化と地元の山の環境保全に貢献したいと考えています。また、良い家づくりには良い腕の大工が欠かせません。イムラでは熟練大工の伝統の技を次世代に伝え、後世も本物の木の家をつくり続けることができるよう、若い大工の育成にも力を入れています。

書籍出版のお知らせ

~アレルギーケアに!天然由来の可能性が見出された“奇跡の杉”の家~

奈良県立医科大学×イムラ

「吉野杉の家」をお引渡ししたお客さまから、お子さまのアレルギーや喘息などのアレルギー症状が緩和したという声をきっかけに、奈良県立医科大学との共同研究をスタート。6年間の研究の結果、吉野杉は一般的な国内産の杉に比べ、アレルギーを発症しにくくする「LPS」という物質が70倍多く含まれていることが判明しました。「LPS」とは、私たちが普段口にする、穀類、野菜、海藻にも含まれている身近な物質で、自然免疫を鍛える働きがあります。つまり、吉野杉でつくられた住居内は、常に多くの「LPS」にさらされるため、子どもが成長する過程で、免疫力を鍛え、アレルギーの発症を将来的に抑制することができるのではないかという可能性が示唆されました。

詳しくはこちら
https://imura-k.com/news/entry/3871

【会社概要】
会社名:株式会社イムラ
所在地:奈良県奈良市三条大路3丁目2-7-1
代表者:井村 義嗣
設立:1927年4月

HP:https://imura-k.com/
Instagram:https://www.instagram.com/imura_official_account/
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCpuk5i1RVGwuYYh2RW0o1dQ

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる