東京都町田市、未来を創造する「学校跡地活用プロジェクト」始動!本町田小学校、町田第三小学校、南成瀬小学校の3校の跡地。提案の対象は、これらの校地の全部または一部で、考えられる民間サービス等を設置。

町田市が新たな挑戦を発表しました!2027年度に閉校が予定されている市立小学校の跡地をどう活用するか、そのアイデアを民間事業者から募集するという画期的な取り組みがスタートしました。この学校跡地は市民の貴重な財産であり、その有効活用が求められています。

町田市のこの斬新な企画は、市民サービスの向上や安定的な財源確保につながるものと期待されています。また、学校跡地に民間の活力を導入することで、公共機能を維持しつつも新たな価値を生む可能性を探っています。

町田第三小学校
町田第三小学校

今回募集が行われるのは、本町田小学校、町田第三小学校、南成瀬小学校の3校の跡地。提案の対象は、これらの校地の全部または一部で、考えられる民間サービス等を設置・提供するものです。例えば、地域の利便性向上や活性化に繋がるサービスや、非常時に防災機能を担うことができるサービス等が挙げられています。

そして、提案者は、その実現に向けて市へ何を求めるのかも提案してください。用途地域の緩和等、市の協力が必要な点を具体的に示すことが期待されています。

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる