【神奈川県の住みたい街ランキング】490人アンケート調査 #神奈川県 #住みたい街ランキング #アンケート

<6位 生活に便利>
・横浜まで出ればだいたい何でも揃うし事足りる。あまり「東京に出たい」と思ったことがないぐらい、神奈川で満足してる(35歳 女性)
・駅周辺がものすごく便利(42歳 男性)
・大都会の横浜が存在し、東京に行かなくても横浜で何でも買い物できるのが最大の魅力(53歳 男性)

神奈川県内の主要駅周辺にはショッピングビルなどが整備されているため、県内でたいていの買い物は済ませられます。

「わざわざ東京まで行かなくてもいい」「ちょっと特別な買い物でも身近で済ませられる」のは便利ですよね。

東京に近いものの「わざわざ東京まで行かなくてもいい」と考えている神奈川県民も多そうです。

<7位 活気ある都会>
・商業施設が多くにぎわっている印象がある(23歳 女性)
・活気のある街に刺激されて暮らせるところ(35歳 女性)

「元気な街で暮らしたい」「都会的な雰囲気に憧れる」という人にとって、横浜や川崎などの開発が進むエリアは魅力的なのでしょう。

流行のファッションやアイテムなどからも刺激を受けて暮らせそうですね。

<8位 落ち着いた雰囲気>
・東京よりゆったり暮らせる(39歳 女性)
・東京とはどことなく違って、港町や山の手などの少し穏やかな雰囲気が楽しい(51歳 男性)

都内と比較して「落ち着いた雰囲気がある」「のんびり・ゆったり暮らせそう」と考える人が多いようです。

自然・緑が多いことも「落ち着いた雰囲気」のイメージにつながっているのかもしれません。

<9位 食べ物がおいしい>
・三崎口でおいしいマグロが食べられる(36歳 男性)
・横浜中華街のイメージが強くて、美味しいものがたくさんあるイメージ(40歳 女性)

海があるため「魚介類がおいしい」と答えた人が目立ちました。

三崎で水揚げされるマグロや、三浦半島でとれるキンメダイなどが有名ですね。

淡水魚ではアユやワカサギなどがとれます。

また横浜中華街がありおしゃれな飲食店も多いため、「美味しいお店が多い」と答えた人も多くなっています。

■まとめ
神奈川県の住みたいまちランキング1位は大都会・横浜市でした。

都心に近く、洗練された雰囲気に魅力を感じている人が多いようです。

神奈川県内は交通網が発達しており、東京から少し離れたエリアでも、1時間程度で都心まで出られる街が多いです。

また都内より落ち着いた雰囲気で自然を感じられるため、「都会的な利便性と郊外の落ち着きを両立しており、バランスがいい」と感じる人も。

バランスが取れているからこそ、「都心へのアクセス」と「住環境の良さ」を求める子育て世代からも注目されているのでしょう。

※全ての集計結果データは以下から閲覧可能です。
URL:https://wakearipro.com/kanagawa-prefecture-living-ranking/

訳あり物件買取プロについて
株式会社AlbaLinkが運営する訳あり不動産の情報メディア。何かしらの「ワケ」があって売れない不動産の問題解決方法や、運用方法に関する情報を発信中。記事は専門家により執筆されており、信頼性の高い情報をわかりやすく届けることをコンセプトにしています。無料相談はもちろん、サイトを通じての直接買取にも対応しています。
https://wakearipro.com/

株式会社AlbaLinkについて
AlbaLinkは、「事業を通じて未来をつなぐ」をコンセプトに、訳あり不動産の買取再販業を行う不動産会社です。事故物件、共有持分、空き家、底地借地など権利関係の難しい物件などをメインに取り扱い、不動産問題に悩むすべての方に手を差し伸べます。

【神奈川県の住みたい街ランキング】490人アンケート調査|株式会社AlbaLink 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000055654.html

1 2 3 4 5

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる