【神奈川県の住みたい街ランキング】490人アンケート調査 #神奈川県 #住みたい街ランキング #アンケート

■神奈川県の魅力1位は「都心に近く交通アクセス良好」

「神奈川県の魅力」を聞いたところ、1位は「都心に近く交通アクセス良好(165人)」でした。

2位「バランスがいい(136人)」、3位「自然を感じられる(135人)」と続きます。

東京に隣接していることから「都心に近い」「交通アクセスがいい」と答えた人が多数。

活気ある都会で商業施設も多いため、「住むうえで不便がない」と考えている人が多いこともわかります。

一方で海も山もあるため「自然を感じられる」「都会と自然・田舎のバランスがいい」と答えた人も多くなりました。

「便利な都会だが、自然や郊外にも近い」という点が、神奈川の大きな魅力だといえそうです。

<1位 都心に近く交通アクセス良好>
・どこへ行くにも交通面がとても便利なところ(25歳 女性)
・東京にも羽田空港にも近いので、交通の便が非常にいい(34歳 男性)
・都内や横浜に遊びに行きやすい。新横浜から名古屋や大阪に行くのもラク。羽田空港に近いのも良い(42歳 女性)

場所によっては、神奈川県内から都心まで30分程度で出られるところもあります。

都心部へ通勤・通学する人にとっては大きな魅力でしょう。

また「新幹線」「船」「飛行機」を利用するにも便利なため、「交通アクセスの良さ」を挙げた人はかなり多くなりました。

<2位 バランスがいい>
・都市と郊外のバランスがいいと思う(32歳 女性)
・「便利さ」と「近くに自然がある豊かさ」を兼ね備えている(47歳 男性)
・にぎやかな街もあれば、「里山」「田畑」「山・海の自然」もあり、いろいろ楽しめるところ(51歳 男性)

「便利だが都会すぎない」「都会から田舎までいろんな魅力がある」と答えた人が多数。

「都会すぎると疲れるし、田舎すぎると不便」という人にとって、神奈川は魅力的なようです。

また「近代的な横浜」「伝統を感じられる鎌倉」など、街ごとに特色があるのも神奈川の魅力です。

<3位 自然を感じられる>
・海に近いのが一番の魅力(43歳 男性)
・海・山の自然環境に恵まれている(59歳 女性)

とくに「海に近いのが魅力」と答えた人が多くなりました。

マリンスポーツや海水浴が好きな人にとっては、海が近いのは魅力ですよね。

また神奈川県には箱根をはじめとした「山の自然」もあり、自然を生かしたアスレチック施設なども整備されています。

<4位 観光スポットが多い>
・中華街やランドマークタワーがあるところ。非日常な体験ができる(27歳 男性)
・「横浜」「鎌倉」「小田原」「湘南」「箱根」など、観光名所がいろいろあるところです(32歳 女性)

代表的なものだけでも「近代的で異国情緒もある横浜」「歴史を感じる鎌倉」「自然と温泉を楽しめる箱根」「海遊びできる湘南」など、魅力的な観光地がたくさんあります。

さまざまな顔をもつ神奈川県は、幅広い年齢層の人が楽しめるでしょう。

親せきや友人が来たときに案内する場所にも困らなさそうですね。

<5位 おしゃれな雰囲気>
・街並みが綺麗(28歳 男性)
・「海沿いの綺麗な港町」というイメージで、おしゃれな人や街並みが魅力だと思います(36歳 女性)
・おしゃれで洗練されている街が多い(56歳 女性)

みなとみらいやたまプラーザなどは、再開発により整備され、近代的でおしゃれな雰囲気となっています。

一方横浜の赤レンガ倉庫や鎌倉など、古くからの街並みが残るエリアも美しいですね。

また、湘南はリゾートの雰囲気があります。

多彩な美しい街を楽しめるのも神奈川の魅力といえるでしょう。

1 2 3 4 5

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる