【神奈川県の住みたい街ランキング】490人アンケート調査 #神奈川県 #住みたい街ランキング #アンケート

横浜市中区
・横浜の中心地で横浜中華街や山下公園と言った観光地などもあるため、友人が来たときでも案内しやすい(21 歳 男性)
・以前行ったときに住みやすそうと感じた。オシャレな街でマンションもたくさんあり、周辺環境も整っていて交通の便もよさそう(39歳 女性)

中区には神奈川県庁や市役所があり、横浜市の中心部となっています。

山手は高級住宅地なので、憧れる人も多いのではないでしょうか。

「山下公園」「横浜中華街」「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」などの観光スポットが多いのも魅力です。

横浜市西区
・キラキラとした「みなとみらい」に住んでみたい。遊びに行くととても楽しいので、住んだらどんな感じか知りたい(35歳 女性)
・最寄りが横浜駅で周りには商業施設がたくさんあるが、少し落ち着いた雰囲気も備えている(43歳 男性)

西区にはJR横浜駅があり、都心部へのアクセスが良好。

また「みなとみらいに住んでみたい」という声も多数。

街並みの美しさや商業施設の多さに惹かれる人も多いようです。

横浜市港北区
・学生街であり、一人暮らししやすいと感じました。実家が関西なので、新横浜駅へのアクセスが便利なところも気に入りました(41歳 男性)
・神奈川県でありながら、東急東横線で渋谷まで近いから(58歳 女性)

港北区にはJR新横浜駅があるため、出張や帰省でよく新幹線を利用する人には便利なエリアです。

都心部へのアクセスがよいため、東京への通勤・通学にも便利。

一方港北区では農業も盛んで、梨などの果樹が有名です。

「交通アクセスがよい場所ながら、のどかさもあって住みやすそう」と感じている人が多いのかもしれません。

横浜市青葉区
・子育てしやすい環境だと感じるから(27歳 女性)
・交通のアクセスがいいので(43歳 男性)

「緑豊かで街並みがキレイ」「東京に出やすい」「たまプラーザが魅力」などの回答が寄せられています。

閑静な住宅地でもあり「青葉区やたまプラーザ周辺に住んでいることがステータスになる」と考えている人も。

また子ども向けの大きなレジャー施設があるので、「子育て環境がよさそう」というイメージをもっている人も多いようです。

横浜市都筑区
・田舎育ちの私からすると、都心へも近くて買い物にも困らず何でも揃っていると感じました。おしゃれな新しい街で住みやすそうに見え、憧れました(39歳 女性)
・商業施設が充実しているし、子育てに適している環境なので(48歳 男性)

都筑区は、平成6年に誕生した横浜で最も新しい区のひとつで、商業施設や新しい住宅の建設が進んでいます。

ショッピングビルやショッピングセンターもあり、買い物には不便がないでしょう。

「子育てしやすそう」「子育て環境がいいと聞いた」というコメントが多く寄せられ、とくに子育て世代から注目されているエリアだとわかります。

1 2 3 4 5

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる