【神奈川県の住みたい街ランキング】490人アンケート調査 #神奈川県 #住みたい街ランキング #アンケート

<2位 鎌倉市>
・古風で落ち着いた雰囲気が好きなため。また自然も豊かで大仏や歴史的な建造物もあり、海も近いなど色んな顔がある面も魅力に感じる(27歳 女性)
・交通アクセスの利便性が高く、商業施設も近隣にあるため生活しやすそうだから(34歳 男性)
・「歴史」「お洒落」「和」「洋」が共存しているイメージ。また大都会のせかせかした感じよりのんびりできるイメージもあるから(49歳 男性)

歴史的建造物と自然に恵まれた街である鎌倉。

雰囲気に惹かれて「住んでみたい」と答えた人も多くなりました。

都心部まで1時間弱で出られるアクセスも魅力のひとつです。

<3位 川崎市>
・駅前がモールなどで栄えていて、どこへ行くにもアクセスが良いからです(25歳 女性)
・東京に近いため。また家賃がグッと下がる印象(31歳 女性)
・羽田空港まで近く東京へ行くのにも便利な場所で、川崎大師のような歴史的な建物もあるので魅力的だと思う(53歳 男性)

川崎市は交通アクセスがよくショッピングモールなども充実していることから、ファミリー層に人気の街として注目されています。

また新川崎駅や武蔵小杉駅は再開発が進み、タワーマンションの建設が盛んなことでも知られていますね。

川崎と東京の間には多摩川が流れていて、東京に近い場所ながら豊かな自然を味わえるのも人気の理由です。

<4位 藤沢市>
・都内に比べ家賃が安いことと、海が近くマリンスポーツができると思ったからです。おしゃれなカフェも増えているので、楽しい日々が過ごせると思います(27歳 男性)
・海に囲まれていて、景色がとてもきれいだから(46歳 女性)
・近年とても人気のエリアで、大きなショッピングモールもあり、とても便利だと思います。東京へも電車1本で行けるのが魅力です(53歳 女性)

マリンスポーツで有名な湘南エリアに位置する藤沢市だけに、「海や風景が魅力」と答えた人が多くなっています。

複数路線の駅があるため交通アクセスもよく、都心部まで乗り換えなしで出られるのもポイントです。

「平日は都心で働き、週末は自宅周辺でリゾート気分を味わう」という贅沢な日常が送れそうですね。

<5位 茅ヶ崎市>
・海や自然が好き。また地元の人たちの明るい雰囲気にも惹かれる(26歳 女性)
・海が近くてサーフィンができるから(34歳 女性)
・都会すぎず田舎すぎず、私にとってはちょうどいい位置にあると思いました。海が近いのも魅力です(45歳 男性)

湘南エリアの代表的な街であり、サーフスポットとしても有名な茅ヶ崎。

そのためマリンスポーツや海が好きで、「住んでみたい」と答えた人が多くなりました。

有名アーティストの聖地でもあるため、「ファンだから」と答えた人も目立っています。

家賃相場は近隣市に比べてやや低めなので、生活費を抑えたい人にもよさそうです。

<6位 葉山町>
・自然があって落ち着いた環境で過ごせそうだから(25歳 女性)
・葉山は「オシャレな別荘地」のイメージなので住んでみたいです。閑静な住宅街で素敵な暮らしをしている人たちが多そうで憧れます(36歳 女性)
・ヨットハーバーがあり、日本ではないようなリゾートな雰囲気が好き。自然も豊富(57歳 男性)

葉山御用邸があり、「別荘地」「高級住宅地」として有名な葉山町。

自然豊かで閑静な雰囲気に魅力を感じている人が多くなりました。

町内には鉄道路線がありませんが、バスと電車を乗り継げば80分程度で東京駅まで出られます。

<7位 相模原市>
・都内にも出やすく、ほどよく都会と田舎が混じった雰囲気で住みやすそう(28歳 女性)
・町田や八王子が近くにあり、利便性が高い。相模湖などの自然も多いので、リフレッシュできる(46歳 男性)

相模原市は東京都と隣接しており、相模大野駅からだと新宿まで35分程度で出られます。

橋本駅や相模大野駅前には商業施設もあり、日常の買い物も便利。

また相模湖周辺には自然を生かしたレジャー施設があり、子どもと一緒のおでかけも楽しめます。

<同率7位 横須賀市>
・横浜が近いので不便はない上に、自然が沢山あるので魅力を感じます(38歳 男性)
・海と山があり自然豊か。また米海軍基地があるため、どこか異国情緒がある。温暖な気候なのも魅力(51歳 女性)

横須賀にはアメリカ海軍の基地があるため、「海外っぽい雰囲気がありそう」と考えている人も多くなりました。

市内の主要駅から新宿・渋谷までは1時間以内で、都心へのアクセスが良いのも魅力のひとつです。

自然豊かで公園が充実している一方、商業施設や商店街が多く買い物も便利です。

<同率7位 海老名市>
・駅前の開発が進んでいて、これから地価も上がっていくと期待がもてる(29歳 男性)
・大型商業施設があるところと、横浜まで近いところ(59歳 女性)

神奈川県のほぼ中央に位置する自治体で、近年は大型の都市開発が進んでいます。

一方で田畑や自然が多いエリアもあり、自然豊かなのも魅力です。

都心や横浜市へのアクセスも比較的よいので、住みやすい街だといえるでしょう。

1 2 3 4 5

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる