【古民家・千葉県】築300年以上といわれる古民家、長年休耕地だった畑、背部にそびえる小高い裏山。「ヤマナアカデミー」が提案する「里山料理と発酵食」の体験プログラムが募集開始。#古民家 #南房総

都内から車で2時間、南房総三芳に『ヤマナハウス』は位置します。江戸時代からつづく築300年以上といわれる古民家、長年休耕地だった畑、背部にそびえる小高い裏山。ヤマナハウスは3000坪の敷地にこれらがコンパクトにまとまっています。

2015年始動のヤマナハウスは「シェア里山」をテーマに、20年近く人が住んでいなかったお化け屋敷状態の古民家を大掃除。DIY、裏山整備、休耕地活用を通して、里山をリノベーションしました。今でも少しずつ手入れをしている”未完成”の里山です。

自然の中に日々の生活を豊かにするヒントがたくさんあります。南房総のヤマナアカデミーが提案する「里山料理と発酵食」の体験プログラムが2023年5月下旬から始まります。半年間、月に一度南房総に通いながら、地元料理家たちから学び、人々との交流や田んぼ体験を通して南房総をより身近に感じられるプログラムです。

南房総は「食材」の宝庫で、多くの美味しい食材や見落とされている食材があります。そら豆、野草、ハーブ、ジビエ、いわし、大豆などの素材を使った料理を習得し、家庭でも活用できるようになります。また、野草料理、ハーブ料理、農家のお漬物、ジビエ料理、豆板醤、味噌、アンチョビなどの発酵食についても学ぶことができます。

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる