【古民家・千葉県】築300年以上といわれる古民家、長年休耕地だった畑、背部にそびえる小高い裏山。「ヤマナアカデミー」が提案する「里山料理と発酵食」の体験プログラムが募集開始。#古民家 #南房総

地域で活躍する熟練した講師たちから、素材の持ち味を活かす手仕事を学び、身近な食材でも美味しさを引き出せるようになります。カフェ経営、農家レストラン経営、有機農家、出張女将料理といった背景を持った講師から、里山里海での暮らしや仕事についても知ることができます。

ヤマナハウスは都市部の人々にとって気軽にリピートできる関係人口としての環境を提供しています。里山体験だけでなく、地元南房総の人々も集まる場として、多様な人と繋がることができます。

「里山料理と発酵食」コース、5つのおすすめポイント

1. 南房総は「食材」の宝庫

ここ南房総には「美味しい」食材や「見落とされている」食材がたくさんあります。「そら豆」「野草」「ハーブ」「ジビエ」「鰯(いわし)」「大豆」などの素材について学びながら、それらを使った料理を習得し、家庭でも活用できるようになります。


2.さまざまな「里山料理と発酵食」
南房総の里山里海の恵みを活かした「野草料理」「ハーブ料理」「農家のお漬物」「ジビエ料理」、さらには「豆板醤」「味噌」「アンチョビ」といった発酵食について学びます。実際に野草を採集することから体験することができます。

3. 地域で活躍する熟練した「講師」
地元料理家たちから素材の持ち味を活かす「手仕事」を学び、身近な食材でも美味しさを引き出せるようになります。「カフェ経営」「農家レストラン経営」「有機農家」「出張女将料理」とそれぞれ背景をもった講師から料理だけでなく、里山里海での暮らしや仕事について知ることができます。

4. 「田んぼ」体験で農業に親しむ
南房総市三芳地区は1970年代から有機農業が盛んなエリア。春と秋の2回、田んぼを見学しながら、農薬と化学肥料を使わないお米づくりを地域の有機農家から学びます。南房総の豊かな自然と農業の大切さを実感しましょう。

5. 人々との「交流」で繋がりを深める
シェア里山「ヤマナハウス」は地域内外のさまざまな人が訪れる交流拠点です。講師をはじめ、地元や2拠点の人々と交流を楽しみながら、新しい仲間をつくりましょう。友達と一緒の参加もオススメです。いきつけの田舎をつくろう。​

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる