100年の時を越えてクラフトサケ醸造所復活へ!岩手県紫波の国指定重要文化財「日詰平井邸」の挑戦 #日本酒 #重要文化財 #岩手県

目次

Makuake初日達成!ストレッチゴール1000万円挑戦中

この度、私たち株式会社平六醸造は、かつて日本酒が醸されていた岩手県紫波町の国指定重要文化財「日詰平井邸」に残る造り蔵を100年の時を越えてクラフトサケ醸造所としてよみがえらせることに挑戦します。

私たちが造るのは、日本酒と同じく「米と水で醸したお酒」です。平井家が培ってきた日本酒の製造技術をベースとし、紫波の風土を表現する副原料を加えたクラフトサケをみなさまにお楽しみいただきます。日本酒に極めて近い香味を持ちながら、様々な素材が持つ個性を発酵によって豊かに表現していきます。

2月14日10時にクラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」で公開したプロジェクトは当初目標として設定した250万円を初日達成。現在ストレッチゴールの1000万円に向け、引き続き応援購入を募っています。リターンには、私たちが日詰平井邸醸造所で最初に醸すお酒をお届けするほか、のれんや公式サイトへのお名前の掲載など、新たな歴史の一歩を共に歩み、見守っていただけるようなリターンをご用意しております。なお、ストレッチゴール達成時には、応援購入者全員に「オリジナルグラス」をプレゼントいたします。

 ▼100年の時が流れる国指定重要文化財「日詰平井邸」醸造所復活へ!酒造の自由に挑戦|Makuake(マクアケ)
https://www.makuake.com/project/hiraroku01/


日詰平井邸は1921年に12代平井六右衛門が完成させた、「平民宰相」原敬首相も訪れたことのある近代和風建築です。2016年に指定された国重要文化財であり、大正ガラス窓からのぞく庭の風景の揺らめきや、四方を取り囲むレンガ塀などによる特徴的な風景は、西洋から取り入れた建設当時の最新建築技術と、伝統的な和風意匠の融合によるもので、穏やかな時間の流れる空間を今に伝えています。


私たちは2022年2月より、地域のみなさまや支えてくれる多くのみなさまのご協力を得ながら、1年間利活用に取り組んでおります。平井邸が位置する日詰商店街で月に一度開催される朝市など、地域のイベントに併せて開放するほか、フォトウェディング、寄席、コンサートなど多種多様な企画を通してみなさまにご利用いただきました。昭和末期から長らく空き家だった門は開かれ、地域のみなさまに平井邸での時間をお過ごしいただくことができた、大きな一歩の年でした。

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる