【2月22日は猫の日】猫と暮らす家のお悩みランキング。猫と暮らす家のお悩みのほか、猫を飼っている家のタイプ、住み替えする場合の希望住宅種別を調査。 #猫と暮らす #住まい #悩みランキング

<アレルギーがあり悩まされている>
リノベーション時にコンセントをたくさんつけておくと空気清浄機を置くのに重宝します。
WICをつくる場合は、WIC内にもコンセントをつけておくと空気清浄機を入れることができ、衣類を清潔に保つことができます。

<鳴き声や高いところから飛び降りる足音で、隣接住戸の住人に気を遣う>
よく鳴いたり上下運動が好きな猫を飼っている場合は、壁や床下に防音材を仕込むと良いでしょう。

<不在時も冷暖房が必要>
リノベーション時、断熱をしっかりと施すことで、飼い主が外出中に冷暖房を使わなくても室温を保ちやすくなります。

<不在時の様子が気になる>
ペットカメラなら小型で場所をとらず、賃貸物件や十分な広さがない家でも取り入れることができます。

スマートフォンからペットを見守ることができ、製品により飼い主の声が出るものや、遠隔でおやつを与えることができるので、寂しがり屋のペットがいても安心です。

<家の出入りの際、猫が脱走しないか心配>

玄関にペット用ゲートをつけましょう。
大型犬用などは高さがあるので、跳躍力のある猫にも安心です。

<吐き戻しで床の掃除が大変>

リノベーションをする方から特に人気なのは無垢フローリングですが、近年全面をタイル張りにする方も増加しました。

無垢フローリングは水分を含んだものを長時間放置してしまうとシミになってしまいますが、タイルであればサッと水拭きをするだけで掃除が完了します。

<カーテンに登ってボロボロになる>

カーテンに登ってしまうアクティブな猫を飼っている場合は、ブラインドやロールスクリーンをおすすめします。

布製のカーテンは臭いが蓄積されたり汚れが気になりますが、ブラインドはハンディモップなどでホコリをサッと拭くだけで済みます。

またロールスクリーンはカーテンのようにヒラヒラとなびかないので、猫の興味がそそられづらいです。

<猫グッズが場所をとる>

アウトドアグッズやスーツケース、ベビーカーなどの収納に便利な広い土間玄関は、ペットグッズを置くのにも重宝します。
トイレも土間に置けば、掃除もお手軽です。

<猫が部屋を行き来するためドアを閉められない>

壁に猫用の通路や、ペット用ドアを仕込んでおくと自由に出入りができます。

<観葉植物をかじる>
おうち時間の増加により「家の中でも緑を見て癒されたい」と、観葉植物を取り入れる方が増加しましたが、中には猫にとって危険な植物もあります。

大きな鉢物は置けなくても、ダクトレールや天井・梁につけたライティングレールに植物を吊るして楽しむことができます。

1 2 3 4 5

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる