【2月22日は猫の日】猫と暮らす家のお悩みランキング。猫と暮らす家のお悩みのほか、猫を飼っている家のタイプ、住み替えする場合の希望住宅種別を調査。 #猫と暮らす #住まい #悩みランキング

■猫と暮らすために購入・住み替えしたいのは「新築戸建て」が最多。
中古リノベーションの理由では「猫との生活も大事にしたい一方で元々住んでいた人の思いを受け継ぎたいから。」という、ペットにも前居住者にも優しい声が。

猫と暮らすために購入・住み替えするならどのタイプの家に住みたいかを聞いたところ、以下の結果になりました。

・新築戸建て…32%
・中古戸建て…14%
・新築マンション…20%
・中古マンション…19%
・中古住宅を購入してリフォームやリノベーション…15%

それぞれの理由は以下の通り(一部抜粋)

<新築戸建て>
・せっかくなら新築に住みたいし、戸建てなら何も気にしなくて良いから。
・注文住宅にすれば自分たちにも猫にも住みやすい家が設計できるかもしれないから。
・綺麗な環境で周りを気にせずのびのび育ってほしいから。

<中古戸建て>
・ペットを飼うなら戸建てがいいと思うが、新築は高そうなので。
・どうせ猫にボロボロにされるのなら中古で十分だから。
・金銭的な面から中古。戸建ての方が猫の自由度が高そうだから。

<新築マンション>
・新築物件なら猫向けの工夫も多いと思う。
・新築のほうが資産価値が高いと思うから。
・新しく機能が充実したマンションが良い。

<中古マンション>
・多少傷があったほうが神経質にならないから。
・猫が爪とぎや粗相をするかもしれないので中古で十分。
・他にも飼育している人がいそう。気を使わずに済みそうだから。

<中古住宅を購入してリフォームやリノベーション>
・猫との生活も大事にしたい一方で元々住んでいた人の思いを受け継ぎたいから。
・新築より手軽に、猫との生活に合うようにできるから。
・賃貸では猫のためにリフォームすることが難しいから。

1 2 3 4 5

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる