持ち家に住んでいる猫飼いさんは57%が「満足している」と回答。
「大人を自由にする住まい」をコンセプトに、不動産仲介から設計・施工までワンストップ・リノベーションを展開する株式会社groove agent (本社:東京都港区北青山、代表取締役:鰭沼悟、以下ゼロリノベ)は、2月22日の「猫の日」にちなんで、東京都在住の猫を飼っている20〜40代の男女1000人を対象に、猫と暮らす家に関してアンケート調査を実施した。
- 調査目的
不動産仲介からリノベーション施工までをワンストップで手がける当社において、現在猫と暮らしている方のお悩みを調査し、これから猫との新しい暮らしを始める方の不安やお悩みを払拭できるよう、自社ならびに業界の提案力を向上させることを目的に、調査を実施いたしました。
- アンケート概要
調査方法 :インターネットによるアンケート調査
調査期間 :2023年2月8日
調査対象 :東京都在住の猫を飼っている20〜40代の男女1000人
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、【ゼロリノベ調べ】と明記のうえ、ゼロリノベWEBサイト(https://www.zerorenovation.com)へのリンクを設置してください。
- 調査サマリ
■猫と暮らす家のお悩みランキング、第1位は「猫飼育可能な物件が少ない」。
■猫を飼っている人の家のタイプは「賃貸」が「持ち家」を若干上回る。
「猫と暮らす家」として満足しているのは「持ち家」が57%で最多。
■猫と暮らすために購入・住み替えしたいのは「新築戸建て」が最多。
中古リノベーションの理由では「猫との生活も大事にしたい一方で元々住んでいた人の思いを受け継ぎたいから。」という、ペットにも前居住者にも優しい声が。
- 調査結果
■猫と暮らす家のお悩みランキング、第1位は「猫飼育可能な物件が少ない」。
猫と暮らす家のお悩みを聞いたところ、以下の結果になりました(3つまで)。
・猫飼育可能な物件が少ない…247票
・毛が抜けて敷物や洋服につく…200票
・家具や壁で爪をとぐ…161票
・トイレの臭いが気になる…157票
・猫が運動できる広さがない…114票
・アレルギーがあり悩まされている…114票
・鳴き声や高いところから飛び降りる足音で、隣接住戸の住人に気を遣う…77票
・不在時も冷暖房が必要…76票
・不在時の様子が気になる…72票
・家の出入りの際、猫が脱走しないか心配…58票
・吐き戻しで床の掃除が大変…52票
・カーテンに登ってボロボロになる…39票
・高いところから物を落とす…32票
・猫グッズが場所をとる…21票
・猫が部屋を行き来するためドアを閉められない…15票
・観葉植物をかじる…9票■猫を飼っている人の家のタイプは「賃貸」が「持ち家」を若干上回る。
「猫と暮らす家」として満足しているのは「持ち家」が57%で最多。現在猫を飼っている家のタイプを聞いたところ、以下の結果になりました。
・賃貸…51%
・持ち家…49%また「猫と暮らす」という観点で、現在の家に満足しているか・不満があるかを聞いたところ以下の結果になりました。
・満足している…44%(うち賃貸43%・持ち家57%)
・不満があるが諦めている…42%(うち賃貸53%・持ち家47%)
・不満があり住み替えを検討している…14%(うち賃貸69%・持ち家31%)それぞれの理由は以下の通り(一部抜粋)
※()内は現在住んでいる家のタイプ<満足している>
・ペット可の物件にしては家賃が安い。(賃貸)
・大家さんが猫好きで理解がある。(賃貸)
・猫と共存するために工夫して建てた。(持ち家)
・人間も猫も十分に暮らせる空間がある。(持ち家)<不満があるが諦めている>
・物件がなかなか見つからない。(賃貸)
・引越ししたいが家賃や引越し費用などを考えると金銭的に難しい。(賃貸)
・物件の立地は気に入っているが、近所に気を遣わなければならない。(持ち家)
・分譲だから猫を飼えると思っていたら、条件付きで犬猫は不可だった(持ち家)<不満があり住み替えを検討している>
・狭いためキャットタワーや足場などを十分に設置してあげられない。(賃貸)
・部屋が狭く窮屈そう。(賃貸)
・管理組合などの規定に縛られない一戸建てに住み変えたい。(持ち家)
・猫と人間の棲み分けをしたい。(持ち家)