【古い家の寒さ対策ランキング】男女503人アンケート調査 #古い家 #寒さ対策 #アンケート調査

■そもそも古家とは?
「古家」と聞くと、築数十年の空き家や、人が住まなくなってかなりの年月が経った家だと想像してしまいますが、必ずしも「古い家」とは限りません。

不動産業界での「古家」と「中古一戸建て」の表記の境は曖昧で、明確な基準などはなく、「古家付きの土地」に比較的新しい家が建っている場合も、まだ持ち主の方が住んでいる場合もあります。

参考URL(古家の解体費用はどれくらい? https://www.kaitai-guide.net/column/kaitaihiyo/furuyakaitaihiyou/)

■まとめ
日本の古い家は気密性・断熱性が低く、寒くなりがちです。

そのため「断熱シートを貼る」「断熱マットを敷く」「隙間を埋める」など、断熱性・気密性を高めるための対策をしている人が多くなりました。

今後やりたい対策としては「暖房器具の購入」を挙げた人が多く、「費用を抑えつつ効果の高い方法」を探している人が多いとわかります。

自前の対策でも効果はありますが、「断熱シートなどで見た目が悪くなる」「暖房器具が増えて部屋が狭くなる」といった問題も。

また新しい暖房器具を導入しても、窓や壁の断熱性能が低ければ、暖房効率があがらないかもしれません。

そのため「資金や時間の都合があえば、リフォームや建て替えをしたい」と考えている人も多くいました。

最近は従来より安く短期間でできるリフォームの工法も開発されています。

「リフォームしたいけど費用や時間がネック」と考えている方は、一度工務店などに相談してみるのもいいかもしれませんね。

■解体無料見積ガイドについて
解体無料見積ガイド( https://www.kaitai-guide.net/ )は、解体業界の透明化を目指して、一般社団法人あんしん解体業者認定協会が運営。あなたのエリアの優良・適正低価格な複数の解体業者から、正確なお見積りを受け取ることができる完全無料のサービスです。

■一般社団法人 あんしん解体業者認定協会について
一般社団法人あんしん解体業者認定協会は、解体工事を計画する皆様が安心して依頼できる環境作りを目的に、全国都道府県下の優良解体業者を認定しています。また、解体工事に関する様々な疑問にお応えするご相談窓口としての業務を行い、ご希望に応じて無料でご紹介も行っています。

【古い家の寒さ対策ランキング】男女503人アンケート調査|一般社団法人あんしん解体業者認定協会

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000113357.html

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる