【サブリース契約での絶望!経験者に調査】74.6%がサブリース契約に関して「後悔」の経験あり。「収益が低い」や「想定以上の免責期間」などが原因。9割以上から「契約に関する説明が不十分だった」との声。 #賃貸経営 #サブリース契約 #不動産 #不動産賃貸

  • サブリース経験者の7割以上が、契約に関して「後悔」を経験

 「Q3.あなたは、サブリース契約に関して「後悔」したことはありますか。」(n=110)と質問したところ、「かなりある」が28.2%、「ややある」が46.4%という回答となりました。

Q3.あなたは、サブリース契約に関して「後悔」したことはありますか。

・かなりある:28.2%
・ややある:46.4%

・あまりない:19.1%
・全くない:2.7%
・わからない/答えられない:3.6%
 

  • 後悔の理由、第1位「家賃見直しによって家賃をかなり下げられてしまったから」(67.1%)

 Q3で「かなりある」「ややある」と回答した方に、「Q4.あなたがサブリース契約に関して、後悔した理由を教えてください。(複数回答)」(n=82)と質問したところ、「賃料見直しによって家賃をかなり下げられてしまったから」が67.1%、「サブリース業者と入居者とのやりとりがブラックボックス化していたから」が57.3%、「想定以上の免責期間が設けられていたから」が47.6%という回答となりました。

Q4.あなたがサブリース契約に関して、後悔した理由を教えてください。(複数回答)

・賃料見直しによって家賃をかなり下げられてしまったから:67.1%
・サブリース業者と入居者とのやりとりがブラックボックス化していたから:57.3%
・想定以上の免責期間が設けられていたから:47.6%

・家賃収入が想定よりも安かったから:46.3%
・契約の中途解約ができなかったから:42.7%
・不動産に関する要望がほとんど通らなかったから:37.8%
・無断で内装工事が行われ費用負担が発生したから:25.6%
・サブリース業者が倒産してしまったから:15.9%
・その他:1.2%
 ー43歳:もっと家賃を取れたので
・わからない/答えられない:0.0%
 

  • 他にも「実際のリースに関わる経費が多かった」や「手数料が思ったよりも高い」などの理由も

 Q4で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q5.Q4で回答した以外に、あなたがサブリース契約に関して後悔した理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=82)と質問したところ、「実際のリースに関わる経費が多かった」や「手数料が思ったよりも高い」など41の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・47歳:実際のリースに関わる経費が多かったこと。
・54歳:手数料が思ったよりも高い。
・55歳:サブリース会社からの説明がわかりにくい。
・59歳:部屋の売買の事由がなくなったこと。
・69歳:銀行主導なので、トラブルになったときに銀行は知らんぷりで困りました。
・55歳:サブリース契約した時点で、利益が減る結果になった。
 

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる