今人気の地方移住!これから移住するならどこがおすすめ?選び方は? #地方移住 #おすすめ移住先 #アンケート調査

6.地方移住に失敗・後悔したことは?
多くのメリットがある地方移住ですが、実際に移住してみて初めてわかる問題もないわけではありません。ここではアンケート結果(複数選択可)から、地方移住に関する失敗や後悔の内容を紹介します。 

最多の回答は「なし」となっており、地方移住の満足度の高さを示しています。 

これに対し、失敗や後悔の内容を見てみると、たとえば「公共交通機関の少なさ」「仕事の選択肢・収入減」「住居・家選び」「気候」「医療機関の少なさ」といった事柄については、事前のリサーチで、ある程度の対処が可能です。 

他方で「人間関係」や「日常の刺激」「生活費の変化」は、実際に居住してみないと見えてこないところもあり、対処の難しい事柄といえるでしょう。

7.移住に失敗・後悔しないために
地方移住に際して失敗や後悔をしないための方法は、2つに大別されます。

第1に、移住先のインフラや物価、公共交通機関といった事前リサーチが可能な事柄については、あらかじめ調べておくことです。上掲のアンケート結果を参考に、具体的に何を調べておけばいいのかを把握するとよいでしょう。

第2に、下調べが困難な事柄については「お試し移住」や「二段階移住」の制度を利用し、実際に住んで試してみることです。お試し移住とは、その地域に移住するかどうかを迷っている人へ向けて、自治体が用意した住宅に滞在できる制度を指します。また、二段階移住とは、同じく移住を迷う人に向けて、移住を二段階に分けて行なえる制度です。すなわち、一段階目で自治体内の都市部に滞在し、二段階目でスタッフのサポートを受けながら自治体内の各地域で移住できそうな場所を探す、というプロセスを経ます。

これらのお試し移住制度は、全ての自治体が用意しているものではないため、移住先を検討するにあたって確認しておくことをおすすめします。

8.まとめ
自分自身を取り巻く環境に変化を求めるなら、地方移住は非常に魅力的な選択肢です。新しい土地、新しい職場、新しい人間関係。これらが刺激となり、今までとは異なる人生の展望が開けることも少なくありません。
地方からリモートワークするも良し、早期リタイアしてスローライフを楽しむも良し。しっかりとした下調べと準備を行ない、快適な地方暮らしを満喫してみてはいかがでしょうか。

■アンケート調査の概要
調査概要:地方移住先について
調査期間:2022年10月27日~2022年11月10日
調査人数:200名
調査対象:地方移住者の20~60代の男女
調査方法:インターネット調査

今人気の地方移住!これから移住するならどこがおすすめ?選び方は?|一般社団法人住宅ローン滞納問題相談室

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000111901.html

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる