今人気の地方移住!これから移住するならどこがおすすめ?選び方は? #地方移住 #おすすめ移住先 #アンケート調査

2.移住先はどこを選んだ?移住先人気ランキング
移住先として多くの人から選ばれている自治体は、それなりの魅力や利点があるものと考えられます。
そこで、地方への移住先として東京都・大阪府を除く都道府県からどこが選ばれているのか、アンケート調査を行ないました。

●1位:千葉県
もっとも多かった回答が千葉県です(9.5%)。千葉は東京に隣接しており、都心までのアクセスの良さが大きな魅力といえるでしょう。人口は東京の約半分で、海や山といった自然も豊かです。住宅・就業支援のほか、空き家情報の提供や移住支援金の制度があるなど、各種の移住支援が用意されています。このように都会と地方のメリットの両取りを狙えるため、千葉県が人気ランキングの1位となりました。 

●2位:福岡県
次に多かったのは福岡県です(8.5%)。福岡は九州と本州が結ばれる位置にあり、博多から地下鉄で福岡空港に繋がっているため、東京や中国・韓国へのアクセスという点でも利便性があります。福岡市と北九州市はビジネスのしやすい環境を目指す「国家戦略特区」にも指定されており、雇用改革拠点としてスタートアップ法人の減税措置なども提示されています。移住支援に関しては、それぞれの自治体に移住コンシェルジュを設置していたり、移住支援金制度があったりと、充実したサポートが受けられるでしょう。

●3位:長野県
3番目に人気となったのが長野県です(6.5%)。本州のほぼ中央に位置する長野は、新幹線で2時間もかからずに東京と行き来できるなどアクセスも良好。豊かな自然や温泉、レジャー施設もあり、空気の良さから精密機械産業なども盛んです。家賃などの住居費の相場は4万円台と、東京の半分ほど。家を購入する場合も安くあげられます。移住支援としては、移住支援金のほか、事業を起こす場合には創業支援金なども用意されており、狙い目といえるでしょう。 

ほかにも、移住先としては北海道や広島県、静岡県などが人気ランキングの上位となりました。いずれも観光資源や産業に恵まれ、移住支援が手厚い地域です。


3.移住先を選ぶ際に重視したものは?

地方への移住といっても、地方ならどこでもいいわけではありません。移住先を選ぶ際に重視されているポイントを知ることで、自分なりの判断基準を打ち立てる参考となります。

アンケートは複数選択可としており、結果は以下の通りでした。 

移住先選びのポイントとしてもっとも多く挙げられたのが、自然環境です。複数選択の形式で回答を得ているため、必ずしも最重要ポイントとは限りませんが、少なくとも移住先を選ぶ上で自然環境を考慮に入れる方は多いといえるでしょう。実際、移住先として人気の高い都道府県は、いずれも自然の豊かさを誇る地域です。

完全にリタイアしてから地方移住するのでなければ、収入や仕事の有無も重要でしょう。地域によっては積極的に産業を誘致していたり、国の戦略特区に指定されていたりと、働き口を見つけやすいところもあります。特に転職を機に地方への移住を考えている方は、その地域に経済的な活気があるかどうかを選択基準とするのがおすすめです。

利便性があり設備の充実している都心部には、しかし土地代や住居費が高くつくという難点もあります。地方の大きなメリットとして、土地や住宅の安さが挙げられます。たとえば借家に住む場合、家賃の差だけで月あたり4万~5万円ほどの違いが生じるのです(東京都と鹿児島県での比較)。

参考:総務省統計局 平成30年「住宅・土地統計調査」
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00200522&tstat=000001127155&cycle=0&tclass1=000001140366&stat_infid=000031959658&tclass2val=0 

インフラ・利便性も回答数が多く出たポイントです。交通インフラとしては、新幹線やバス、飛行機などで都心部や中心街へ容易に行けるか、生活インフラとしては、スーパーやレストラン、銀行などの店・施設が揃っているかが重要でしょう。交通・生活インフラの整った地域は利便性が高く、地方に居住するデメリットもさほど感じられません。また、子供がいる家庭では、学校や塾などの教育インフラも重視されているようです。

 その他、娯楽や移住金額、医療関連、災害に対する安全性などが移住先を選ぶ際の判断要素として挙がっています。いずれも確認しておくとよいでしょう。

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる