【空き家リノベ体験記】~普通の独身サラリーマンが空き家を買ってリノベしてみた~ 第26回 隣人ガチャは大丈夫? #リノベーション #空き家

「独身だけど自分の家が欲しい。」「家賃を払い続けるのはもったいない。」そう考えるシングルが増えているそうです。一方で、「そうは言っても先立つ物が。」「この先何十年もローンが払えるんだろうか?」そんなお金の不安もついて回ります。築古の空き家を買ってリノベすれば、新築と比べて低コストで家が手に入る、と言われています。そうはいっても空き家って怖い、と二の足を踏む人も多いのではないでしょうか。

そこで、空き家をリノベしようか?と悩んでいる方に少しでも参考になればと、この記事では普通の独身サラリーマンが空き家を買ってリノベした経験から、実際に何をして何を考え、結果どうなったかを紹介しようと思います。

前回の記事
第25回 空き家リノベに補助金がでる?

目次

持ち家だと近隣トラブルが恐い

賃貸と比べて、持ち家だと気軽に引っ越しすることはできません。そのため、何か問題があった時に、諦めて引っ越すという解決策がとりにくく、賃貸以上に近隣トラブルの不安は大きいです。実際に生活してみないとどうなるか分からないということで、「隣人ガチャ」なんて言われ方をすることもあります。

日本法規情報株式会社が行ったアンケート調査によると、「ご近所トラブルに巻き込まれたことがありますか?」という質問に対して、回答者の47%が、「経験がある」と回答しています。

出展:日本法規情報株式会社「近隣トラブルに関するアンケート調査」

出展:日本法規情報株式会社「近隣トラブルに関するアンケート調査」

トラブルの原因は「騒音」に関することが30%と最も多く、次いで「境界線の問題」、「ゴミの不法投棄、ポイ捨て」、「理由が分からないが無視する、難癖をつける人がいる」と続きます。

出展:日本法規情報株式会社「近隣トラブルに関するアンケート調査」

リノベで対策できることもある

最も割合の大きい騒音トラブルに関して、リノベによって対策することが出来ます。ポイントは防音性を高めること。部屋の防音性が高ければ、近隣に騒音を出す人がいたとしても、支障なく生活することが出来ます。防音性を高めると気密性・断熱性も良くなるため、その分も快適性が高まります。

家全体の防音をするとなるとそれなりにコストもかかりますが、寝室だけでも防音性を高くしておけば騒音で寝られないということが無くなります。

また、自分の方が、悪気はなく騒音の発生源になっていて、ご近所トラブルになってしまうこともありえます。例えば、近隣住民と生活時間がずれていて「寝ている時間にうるさくしないで」と言われたり、子どもが騒いだり、等々、騒音トラブルにならないとも言えません。そうした状況も、普段生活するリビング等の防音対策をしておけば、トラブル回避に役立ちます。

特に、窓の防音対策、具体的には2重サッシはあまりコストをかけずに大きな効果があります。以前の記事「第24回 湿気対策も万全に②」「第25回 空き家リノベに補助金がでる?」でも紹介したエコ内窓ですが、騒音対策にもかなり効果があります。

私の実家は近隣との騒音トラブルとは無縁なけっこうな田舎にありましたが、自然豊かなため周囲に野鳥や虫、蛙などが大量にいて、季節によってはTVの音も聞こえないくらいうるさくなることもありました。それが内窓をつけてからは、窓を閉めていればセミが鳴いてるのが辛うじて分かるくらいの静かさになりました。

家を買う前に近隣調査を

騒音トラブルに関しては、リノベでの対策が可能ですが、それ以外の原因のトラブルの多くは、建物での対策は難しいです。
そのため、いい家が見つかったからと焦って買わずに、きちんと近隣調査はしたほうがいいでしょう。

一般的に、家を買う際の内見は休日の日中に行く方が多いと思いますが、曜日や時間帯によって、街は違う顔になることが多いです。出来れば、曜日や時間帯を変えて複数回、周辺の様子を見てみた方がいいでしょう。特にゴミ集積場には近隣住民のマナーが出易いため要チェックです。

とはいえ、近隣調査なんてどうしていいか分からない、そんなに時間がとれない、という方も多いと思います。そういった場合には、プロに調査を依頼するという方法もあります。「トナリスク」というサービスでは近隣調査のプロへ5.5万円~で調査をお願いできるそうです。

過去の記事
第23回 湿気対策も万全に
第24回 湿気対策も万全に②
第25回 空き家リノベに補助金がでる?

よくばり売却 豊中北店 – 売却・売買・仲介・賃貸管理など無料査定で確実に家を売れるサービスをご提案。
https://yokubaribaikyaku.com/toyonakaNorth/

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる