9割近くの方が営業マン(担当者)は重要だと思うと回答
株式会社イエストマッチ(本社所在地:群馬県藤岡市、代表取締役:渡邊 洋)は、全国のマイホーム作り経験者を対象に、「マイホーム作りの後悔」に関する調査を実施した。
「夢のマイホーム」と言われるほど、マイホームは多くの人にとっての憧れなのではないでしょうか?
せっかくなら、理想がたっぷり詰まった思い通りの家を建てたいものですよね。
しかし、マイホーム作りには苦労や悩みが絶えないと言われているのも事実です。
そのため、多くの人が悩みを抱えやすいポイントや、理想を叶えるために大事ことなどを事前に知っておくことが大切なのかもしれません。
できることなら、マイホーム作りを経験した方からアドバイスも欲しいですよね。
そこで今回、VRで間取りイメージが固められるサービスを提供する株式会社イエストマッチ (https://iestmatch.hp.peraichi.com)は、全国のマイホーム作り経験者を対象に、「マイホーム作りの後悔」に関する調査 を行いました。
- 78.4%の人がマイホーム作りで後悔していた
はじめに、マイホーム作りの後悔に関して伺っていきたいと思います。
「マイホーム作りで後悔した点はありますか?」と質問したところ、8割近くの方が『ある(78.4%)』 と回答しました。
具体的にどのようなことに後悔したのでしょうか?
詳しく聞いてみました。
■マイホーム作りで後悔したことを教えて!
・インターホンを一階のみに設置したが、二階にも設置すれば良かった(30代/女性/会社員)
・コンセントの位置を決めるのに、ドアの開閉を意識せず、ドアを閉めないと使えない位置にしてしまった(50代/男性/会社員)
・19畳のリビングにエアコン2機を言われるがまま設置したが1機で十分だった。一機は20年間一度も稼働していない(50代/女性/パート・アルバイト)
・30代前半で家を建てたが今思えばデザインに変なこだわりがあったので、50歳になり何故こんなデザインにしてしまったのだろうと後悔。収納が少ない間取りにしてしまったので不便に感じる(50代/男性/会社員)
などの回答が寄せられました。
マイホームができてすぐに後悔を感じた方もいれば、住み始めて何年も経ってから感じた方などさまざまな意見が集まりました。
- 【マイホーム作りに重要なこと】5割近くが『自身の間取りイメージ』と回答
先の調査から、8割近くの方が、マイホームづくりで後悔した点があることが判明しました。
後悔をしないためにも、マイホーム作りではどのようなことが重要だと思うのでしょうか?
そこで、「マイホーム作りを行う上で最も重要だと思うことを教えてください」と質問したところ、『自身の間取りイメージ(49.4%)』 と回答した方が最も多く、次いで『営業マン(ハウスメーカー選び)(24.6%)』『土地選び(17.2%)』『住宅ローン(6.9%)』 と続きました。
半数近くの方が『自身の間取りイメージ』と回答したことから、具体的に間取りのイメージを持つことが重要になってくるのかもしれません。