第3回 不動産投資オーナーのESG意識調査~ESG物件の価格上乗せ許容度が向上~ #ESG投資 #不動産投資

目次

グローバル都市不動産研究所 第19弾(都市政策の専門家 市川宏雄氏監修)

 投資用不動産を扱う株式会社グローバル・リンク・マネジメント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:金大仲、証券コード:3486以下GLM)は、
(1)東京という都市を分析しその魅力を世界に向けて発信すること
(2)不動産を核とした新しいサービスの開発
等を目的に、明治大学名誉教授 市川宏雄 氏を所長に迎え、「グローバル都市不動産研究所(以下、同研究所)」を2019年1月1日に設立した。
(過去のレポート一覧はこちら ⇒ https://www.global-link-m.com/company/institute/

 同研究所では、調査・研究の第19弾として、全国の投資用不動産保有者400名を対象に、ESGに対する意識調査を実施(本調査は2021年から毎年実施。3回目)。

  1. ​​【01】不動産のESG投資 認知度・重要性 ともに3年連続で向上

不動産投資のESGの認知度 2021年の24.3%から3年連続上昇し33.0%に「重要だと思う」も2021年の25.0%から31.3%にアップ

不動産投資のESGの認知度が向上

 グローバル都市不動産研究所では、全国の投資用不動産所有者400人に、不動産投資のESGに関わる意識調査を行いました。この調査は、2021年から実施しており、今回が3回目です。

①ESGの知名度
 そもそも「ESG」という言葉を聞いたことがあるかを尋ねた結果、聞いたことが「ある」は47.5%でした。第1回から約14ポイント上昇しており、「ESG」という言葉が不動産投資家に浸透してきていることが分かりました。

②不動産のESG投資の知名度
 ESGとは別に、「不動産のESG投資」の認知を尋ねました。この結果、「知っていた」は33.0%で、およそ3人に1人が不動産のESG投資を認知していることが分かりました。
 3年連続で不動産のESG投資に関する認知度が向上しています。

③不動産のESG投資の重要度
 不動産のESG投資の認知を問わず、その内容について、投資先を判断する材料・要素として重要だと思うかを尋ねました。この結果、「重要だと思う」は31.3%、「どちらかというと重要だと思う」は46.3%で、合計77.6%が「重要だと思う(計)」と回答しました。
 昨年と比較すると、「重要だと思う」「どちらというと重要だと思う」の両方が増加しています。
 この設問は不動産のESG投資を認知していない層にも聞いています。ESGという言葉を知らなくても、投資先判断において環境・社会に対する好悪の影響の考慮が重要だと考える不動産投資家が増えていることが確認できました。

④重要だと思う理由
 不動産のESG投資が重要だと思うと回答した人に対して、その理由を複数回答で尋ねました。
 この結果、「中長期的な資産価値の維持に寄与すると思うため」「賃料収入などリターンに好影響をもたらすと思うため」が5割前後を占めていました。
 昨年との比較では、全体的な傾向に変化はありませんでした。

   
 

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる