【世田谷区・練馬区・大田区・足立区・江戸川区在住の方調査】自宅収納に悩み?広い部屋へ引越すかトランクルームを使うか #アンケート #トランクルーム #引越し

トランクルーム利用・検討して感じた使うメリット・デメリット
アンケートでは、トランクルームを実際に利用した方、また検討してみた方が感じたメリット・デメリットを尋ねてみました。

【メリット】
使用頻度は少ないがとっておきたい荷物を良い収納環境で保管できることをメリットと感じる方が多く見られました。

また、以下のようなメリットも意見として上がりました。
・家がすっきりする
・引越しや一時利用に便利
・シーズンオフのものを置いておける
・収納のための引越しより経済的
・いつでも物の出し入れができる

■User’s Voice
トランクルームのメリット

  • 自宅に荷物はまだ置くことが出来るが、我が家には小屋のような物置がなく、普段全く使わない季節用品(プール、それに関連するグッズ、スタッドレスタイヤなど)を収納するためにトランクルームを検討した。トランクルームならば、屋根があり季節外のものも傷む心配なく保管できるのがメリットだと思う。(30代・専業主婦)
  • 思い出の品を捨てられずにロフトにとってあるので、それを移動させようかとおもった。引っ越しをするとなると、大変な労力とお金が必要になるが、トランクルームだと、生活は全く変わらずにものだけが移動でき手っ取り早いと思ったから。それに、適温で保存してくれるのが魅力的だった。どうしてもロフトで保管しておくと、色があせたりぼろぼろになっていたりと、本末転倒な部分が多々あった。(30代・会社員)
  • 引っ越しに比べて金銭的負担が軽い点、試しで利用して気に入ればそのままトランクルーム利用を継続できる点。(30代・会社員)
  • たまにしか使用しない道具や資料・書籍を収納できる。防犯設備や環境設備も整っているルームは安心、特に、書籍等は温度や湿度の影響を受けやすいので、その設備が整っているルームは安心して収納できる。(60代以上・教員)

【デメリット】
利用料金が発生することと、家の外に荷物を置くため出し入れを懸念する意見が見られました。

また、以下のようなデメリットも意見として上がりました。
・継続してお金がかかる
・取りに行くのが面倒
・何を置いたか忘れない工夫が必要
・保管環境のよいトランクルームを吟味する必要がある

トランクルームと自宅等の間の荷物の出し入れ・運搬に不安がある場合は、お荷物運搬サービスを活用するのがおすすめです。

お荷物運搬サービスでは、自宅にいながらにして、自宅とトランクルーム間の荷物運搬とトランクルームでの搬入・取り出し作業を依頼することができます。集荷先・お届け先は勤務先等の任意の場所に指定できます。しかも、年中無休で24時間いつでも依頼でき、最短3日後には作業実施可能です。

また、必要最低限のサイズのトランクルームを利用すること・割引キャンペーンを上手に活用することで、利用料金を抑えてリーズナブルに利用することができます。

■User’s Voice
トランクルームのデメリット

  • 家の場所からの距離次第では、車が必要になりそうな点。(40代・会社員)
  • 利用金額がかかる。道具を使用したいときに、とり出すのに手間がかかる。(60代以上・教員)
  • 必要になった時に外に出なければいけない、物理的距離と時間が発生すること(20代・システムエンジニア)
  • すぐに利用したい時に手元に物がない。手元にないので不安になる。(20代・会社員)

調査結果を受けてのまとめ
今回はアンケート結果をもとに、東京都在住の方の収納スペースに関する悩みと対応方法、特に、収納スペース確保のための引越しとトランクルームの比較に関するお話をしました。

収納スペースが狭くなりがちな都心部において必要な分だけ収納スペースをプラスすることのできるトランクルームは、収納スペースの広い住居への引越しよりも経済的で、現在の住居・希望の住居に住みながら収納スペースの悩みも解消できる良い方法となるかもしれません。

日々の収納の悩みを解決する手段として、あなたもトランクルームを活用してみませんか。

【調査概要】                
調査対象:トランクルームユーザー調査
回答数:100サンプル
回答期間:2023年1月18日から1月24日までの7日間
調査方法:インターネットによるユーザーリサーチ

■会社概要
社名  :株式会社アンビシャス( https://www.ambitious8.biz/ )
事業内容:トランクルーム投資「収納ピット」FC本部の運営
運営サービス「収納ピット」(https://www.syuno-pit.biz/
不動産コンサルティング業

【世田谷区・練馬区・大田区・足立区・江戸川区在住の方調査】自宅収納に悩み?広い部屋へ引越すかトランクルーム使うか|株式会社アンビシャス 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000086366.html

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる