【世田谷区・練馬区・大田区・足立区・江戸川区在住の方調査】自宅収納に悩み?広い部屋へ引越すかトランクルームを使うか #アンケート #トランクルーム #引越し

あなたは、自宅収納が狭く感じたり、いっぱいになって気になった経験はありますか。毎日の生活の中で不便さを感じ、引越しやトランクルームの利用を検討したことはあるでしょうか。今回は東京都にお住まいの方にアンケートを行い、自宅収納の悩みと対応策の考え方について調査しました。
限られた収納の悩みは多くの方に共通していると考えられますが、なかなか普段話題にはのぼらないものです。アンケートで本音を探っていきましょう。

自宅の収納スペースが狭い・いっぱいになっている方は多数
今回のアンケートは、東京都内在住の方、特に世田谷区・練馬区・大田区・足立区・江戸川区在住の方を対象に実施し、自宅収納についての悩みとその対処方法について尋ねました。

また、回答者の居住区ごとに回答を分析し、各エリアの傾向についても調べました。

はじめに、自宅の収納スペースが狭いまたはいっぱいになっているかを尋ねました。

今回のアンケートでは84.2%の方が自宅の収納スペースを狭いと感じる・またはいっぱいになっていると感じていると答えました。

通勤・通学の利便性をはじめ、都市機能が充実している東京都。しかし、その分土地代・住居代は高額になりがちで、立地の便利さと居住スペースの広さを優先すると、収納スペースは狭くなりがちです。

限られた収納スペースのやりくりが大変という悩みは、ほとんどの方に共通の悩みであると言えそうです。

エリア別に見ても、どの区も70%以上が収納スペースの狭さ・いっぱいな状態を感じていますが、足立区では何と100%、世田谷区では87.5%と高い割合で収納スペースの悩みがあることが分かりました。

【東京都 収納ピットのトランクルームの一例】
◆足立区:https://www.syuno-pit.biz/spot/tokyo/adachi-ku
◆世田谷区:https://www.syuno-pit.biz/spot/tokyo/setagaya-ku

収納を広くするために引越しをしたこと検討する方も
毎日生活して行く中で、収納スペースの悩みは不便さを感じ何かとストレスになるものです。そこで、アンケートでは次に、収納スペースの狭さ・いっぱいな状態が気になると答えた回答者を対象に、収納スペースを広くするために引越しをした・引越しを検討したことがあるかについて尋ねました。

アンケートでは、収納のために「引越しした(16.1%)」・「引越しを検討した(22.6%)」と答えた方が合わせて約4割(38.7%)であったことが分かりました。半数弱もの方が住まいを変えることも考えるほど、収納スペースの悩みは暮らしの不便さ・ストレス・生活の質に大きく関わるものであると言えるでしょう。

エリア別では、江戸川区・練馬区において引越ししたまたは検討した方が多い傾向にありました。逆に、大田区の方には引越しを選択肢に入れた方がゼロという結果になりました。

【東京都 収納ピットのトランクルームの一例】
◆江戸川区:https://www.syuno-pit.biz/spot/tokyo/edogawa-ku
◆練馬区:https://www.syuno-pit.biz/spot/tokyo/nerima-ku
◆大田区:https://www.syuno-pit.biz/spot/tokyo/ota-ku

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる