【不動産会社を利用するときに重視することランキング】男女500人アンケート調査。・大手と地域密着型なら「地域密着型の不動産会社がいい」人が多め。 #不動産会社 #不動産 #意識調査

  • 大手不動産会社のメリット1位は「物件数が多い」

「利用するなら大手不動産会社」と答えた216人に「大手不動産会社のメリット」を聞いたところ、1位は「安心感がある(34.3%)」でした。2位「物件数が多い(27.8%)」、3位「対応がきちんとしている(17.6%)」と続きます。

「安心感」「対応力」「アフターフォロー」など、安心して利用できることを重視した人が多数。

物件の探しやすさとともに、安心感を求める人が多いようですね。

<1位 安心感がある>
・大手不動産会社のほうが、信頼できるような気がするから(29歳 女性)
・会社としての信頼度が高いため(32歳 男性)
・大手不動産会社のほうが安心できるから。地元密着型は普段関わりがないと、情報が少なくて不安になりがちです(52歳 男性)

「名前をよく知っている」「CMを見たことがある」という会社なら、イメージが湧きやすく安心感もありますよね。取引実績が豊富でサービスの質も一定水準以上なので、安心して利用できるでしょう。

店舗のつくりがオープンでお客さんも多いため、「お店に入りやすい」というメリットもあります。

<2位 物件数が多い>
・幅広い物件を取り扱っていそうだから(30歳 女性)
・紹介してもらえる物件数は地元密着型より大手不動産会社の方が多いと感じました(46歳 男性)
・物件を多数保有していそう。希望物件がダメでも、同じような別物件を案内してくれそう(50歳 男性)

物件情報は不動産会社間で共有されているため、実際には「大手しか扱えない物件」はほとんどありません。

ただ大手は対応がスピーディーなので、結果として多くの物件を提案してくれることはあるでしょう。

<3位 対応がきちんとしている>
・どんなことにも対応できそう(23歳 女性)
・地域密着を利用したときは、契約後の対応に不満があった。大手を利用したら、契約前後の対応に不満がなく、対応の差に驚いた(30歳 女性)
・大手は対応が安定している(43歳 男性)

大手不動産会社はスタッフの研修などをきちんと行っているため、接客態度は一定水準を満たしていると期待できます。

「マニュアル」「業務フロー」なども整備されているため、どの店舗を利用しても対応に大きな差を感じることはないでしょう。

<4位 アフターフォローがスムーズ>
・契約後のアフターケアもちゃんとしているから(23歳 女性)
・大手のほうが入居後のトラブルが少なく、対応も早かったからです(38歳 女性)
・クレームの対応を誠実にしてくれそうだから(43歳 男性)

大手不動産会社だと「クレーム対応専門の部署がある」「コールセンターが24時間稼働している」など、アフターサポートの体制を充実させているところも多いです。

店舗営業時間が長いところも多いため、担当者に連絡がつきやすいのもメリットといえるでしょう。

「大手だと管理がきちんとしているため、そもそも問題が起きにくい」という意見もありました。

<5位 対応エリアが広い>
・地域を絞らず幅広く物件探しすることが多いため、全国の情報が載っている大手不動産会社を利用している(27歳 女性)
・広範囲で探せるから(44歳 男性)

全国展開している大手不動産会社なら、エリアを限定せず物件探しができます。

「エリアを決めていない」「職場までの通勤時間が1時間以内なら、どこでもいい」といった探し方をする場合には、大手不動産会社のほうが効率よく物件を探せるでしょう。

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる