【不動産会社を利用するときに重視することランキング】男女500人アンケート調査。・大手と地域密着型なら「地域密着型の不動産会社がいい」人が多め。 #不動産会社 #不動産 #意識調査

  • 地域密着型不動産会社のメリット1位は「地元の情報が豊富」

「選ぶなら地域密着型」と答えた284人に「地域密着型不動産会社のメリット」を聞いたところ、1位は「地元の情報が豊富(62.7%)」でした。2位「親切・柔軟な対応(20.1%)」、3位「掘り出しもの物件がある(15.5%)」と続きます。

地元の情報に強い点を挙げた人が圧倒的多数。

また「親切・柔軟な対応」「アフターフォローがスムーズ」など、丁寧な対応を期待している人も多いとわかります。

<1位 地元の情報が豊富>
・地盤や歴史に詳しい人が多く、ネットの情報だけでは知りえないことも知っていて、安心感があると思った(28歳 女性)
・物件だけでなく地域のことにも詳しい方が、入居してからも後悔しないと思うから(37歳 男性)
・気候や交通状況等を体験して知っているので、要望を理解してもらいやすい(48歳 男性)

「治安」「交通の状況」など、ネットだけでは調べにくいことを不動産会社から教えてもらえると助かりますよね。また情報がリアルタイムで詳しくわかるのも、地元密着型ならではの特徴です。

実際に地元密着型の不動産会社を利用して、「安心できる」「聞いてよかった」と感じた人も多いとわかりました。

<2位 親切・柔軟な対応>
・マニュアル通りではなく、寄り添ってくれると思うから(24歳 女性)
・地域密着型の方が、対応の良い人が多いと思う。大手は丁寧だが、大家と交渉にしてくれないこともある(34歳 女性)
・地域密着型だとノルマが比較的少ないのか、要望に沿った最適な物件を提案してくれる印象がある(45歳 男性)

「マニュアル通りではなく、利用客に合わせてくれる」「大家さんと家賃や設備の交渉をしてくれる」などの回答が寄せられています。担当者が柔軟な対応をしてくれるなら、要望なども伝えやすく、後悔のない物件探しができそうです。

「経営者が担当してくれる」「若手社員ばかりではない」など、ベテランが多いからこその対応力を評価している人もいました。

<3位 掘り出しもの物件がある>
・穴場の物件を紹介してくれることもあるので、地域密着型が良いです(27歳 女性)
・地元密着型の会社にしか扱えない物件があるため(45歳 男性)
・家主との個人的なつながりが深く、大手にはないとっておきの物件をもっていそう(53歳 男性)

「地元に管理物件を多く持っている会社」「大家さんとのつながりが深い会社」だと、空室が出たらネットに情報を掲載する前に、来店客に紹介してくれることもあります。そのため「穴場物件がある」「掘り出し物がある」というイメージになるのでしょう。

問い合わせ・来店時には希望の物件が見つからなくても、空きが出た時点ですぐ連絡をくれる場合もあります。

<4位 コストが抑えられる>
・家賃が安く、コスパの良い手ごろな物件も扱っているイメージ(25歳 女性)
・大手は手数料や仲介料が割高。しかし地域密着型の不動産会社はリーズナブルな料金設定が多い(30歳 女性)
・大手より安い気がします(43歳 男性)

地元密着型だと「家賃」「手数料」「消毒などのオプション」が安く済むという回答が寄せられました。一方大手については、「手数料が高そう」「不要なオプションを断れない」というイメージがある人も多いようです。

<5位 アフターフォローがスムーズ>
・何かあったときにすぐ修繕対応などしてもらえるから(31歳 女性)
・契約後のアフターフォローがしっかりしていることが多い。トラブルが起きても、近くなのですぐに訪問対応してくれる(43歳 男性)
・今の家に地域密着の不動産屋さん経由で入居しました。大家さんと関係が密で、問題が起きても改善が早いです(59歳 女性)

地域密着型は、「近所に店舗があるのですぐ駆けつけてくれる」「大家さんと関係ができていて対応がスムーズ」などのメリットがあります。

地域に根付いている業者なので「地元での評判を落とせない」と、丁寧に対応してくれるところも多いと期待できます。

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる