20~80代男女、LGBTQ、障がい者、外国籍、シングルマザー/ファザーの方1,000人に聞いた「LIFULL新生活アンコン語実態調査2023」発表 #アンコンシャスバイアス #アンコン語 #新生活 #実態調査

目次

「社会人になっても実家暮らしなんて甘やかされてるよね」が1位に!発表イベントにラランドが登場!実際に体験したアンコン語を発表。サーヤさん「芸人って家借りづらい」ニシダさん「男性にはオートロック不要」

事業を通して社会課題解決に取り組む株式会社LIFULL(ライフル)(以下、LIFULL、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上高志、東証プライム:2120)は、この春、既成概念に縛られず誰もが自分らしい新生活のスタートが切れることを目指し、「しなきゃ」という既成概念の背景にある無意識の思い込みを指す概念「アンコンシャスバイアス」がひそむ言葉を“アンコン語”と名付け、実態を可視化する試み「LIFULL新生活アンコン語実態調査」を実施した。

20~80代男女の年代や性別、LGBTQの方、外国籍の方、障がいを持つ方、シングルマザー/ファザーといった対象者1,000人に、アンコン語に対する気づきや経験について聞いた調査となっています。本調査は、一般社団法人アンコンシャスバイアス研究所 代表理事 守屋智敬さんに監修いただきました。

本調査を発表するPRイベントでは、お笑いコンビ・ラランドのサーヤさんとニシダさんが登壇。「LIFULL新生活アンコン語実態調査」結果の発表を受けて、気になったものを問われると、ニシダさんは「同棲ってことは結婚するんでしょ」というアンコン語をピックアップ、「今彼女と二人で暮らしてるんですけど、結婚するなんてわからないですし。」とコメントし、サーヤさんからは「思っていても言わないけどな!」とツッコミを受けるシーンも。また、ご自身にとってのアンコン語は、サーヤさんは「芸人って家借りづらい」、ニシダさんは「男性にはオートロック不要」と発表しました。

▼ LIFULL新生活アンコン語実態調査2023特設サイト

https://media.lifull.com/campaign_2023021605/

  • 企画意図

LIFULLは、既成概念にとらわれない、多様な人の、多様な生き方をサポートしたいという想いから、「しなきゃ、なんてない。」というメッセージを2018年から掲げ、あらゆる人が自分らしく生きられる未来を目指し、「しなきゃ」という既成概念から生じる世の中の様々な社会課題解決に、「LIFULL HOME’S」「LIFULL 介護」をはじめ、10以上の事業を通じて取り組んでいます。

2021年5月からは、あらゆる方々の背中を押すことを目指し、社会課題が解決された実現したい未来を描いたCMを公開し、2022年6月には、11個の「しなきゃ」という既成概念から生じる世の中の様々な社会課題について学ぶ、LIFULLオリジナル『「しなきゃ、なんてない。」絵本』を発売するなど、これまでさまざまなアクションをおこなってきました。

今回は「しなきゃ」という既成概念の背景にある無意識の思い込み「アンコンシャスバイアス」に着目し、その実態を可視化する試みとして「LIFULL新生活アンコン語実態調査」を実施し、新生活というアンコン語が溢れる時期に、まずは気づくことからはじめよう、と呼びかけています。LIFULLはこの実態調査を通して、一人でも多くの方が「アンコンシャスバイアス」、そしてその背景にある「しなきゃ」という既成概念に気づき、視点が変わるきっかけとなれたらと考えています。

  • LIFULL新生活アンコン語実態調査とは

アンコン語。
それは、アンコンシャスバイアス(=無意識の思い込み)が潜む言葉のこと。

知らず知らずのうちに私たちを縛る「〇〇しなきゃ」という既成概念の背景には、様々なアンコンシャスバイアスがあるとLIFULLは考えています。

新しい出会いや環境の変化も多い新生活シーズン。

もしかしたらあなたも無意識の思い込みに出あうかも?!

まずは気づくことからはじめるために、LIFULLは新生活にまつわる「アンコン語」の実態を調査しました。

 

  • LIFULL新生活アンコン語実態調査2023

LIFULLでは、さまざまなソーシャルメディアの生活者のリアルな声からピックアップした、住まいや介護に関する約50のアンコン語より、「実際に言われて違和感を覚えたアンコン語」としてランキングを作成しました。ランキングは、「住まい」「介護」の2カテゴリで作成しました。

「住まい」カテゴリ全体では、「社会人になっても実家暮らしなんて甘やかされてるよね」が1位、「家事がしやすい間取りは奥さんが喜ぶね」が2位にランクイン。

個別のトピックについては、
 ✔  年代別では、20~30代男性は「家事がしやすい間取りは奥さんが喜ぶね」が1位、60~80代女性は「キッチンは女性が使うものだよね」と「家事がしやすい間取りは奥さんが喜ぶね」が同率1位という結果に。家事=女性という思い込みに対する違和感はシニア世代の女性の中だけでなく、20~30代男性も同様に感じていることから世代を超えて違和感をもたれる言葉であることが見て取れます。

✔  さらに、20~30代男女で「社会人になっても実家暮らしなんて甘やかされてるよね」「同棲ってことは結婚するんでしょ」が3位以内にランクイン。「社会人になったら一人暮らしをすべき」「同棲したら結婚すべき」と押し付けられていることに違和感を抱いていることが考えられます。

✔  60~80代男性は「長男だから、いつか親と同居するでしょ」が1位に。古くからの慣習に違和感を覚えている様子が見受けられました。40~50代男性・女性共に3位の回答が分散し、多数の言葉が該当しました。

✔  シングルマザー・ファザーに聞いたアンコン語は「女性が家を買うなんてすごい!」が1位に。「女性=家を買うのが難しい」という思い込みが違和感を持たれることが浮き彫りになりました。

✔  LGBTQの方の調査からは、1位に「社会人になっても実家暮らしなんて甘やかされてるよね。」という結果となり、自由回答では「甘やかされてるのではなく、親の介護や、色々な事情もあるのに」という意見もありました。2位に「世帯主といえば男性でしょう」「シングルマザー/ファザーって探せる家が限られそう」と、世帯主=男性という慣習やマイノリティの住まいに対して違和感を持たれる方が多いことがわかりました。


「介護」カテゴリ全体においては、「子どもがいないと、老後は面倒を見てくれる人がいなくて大変」という将来の不安に関する介護のアンコン語が1位に。「長男・長女なんだから介護をしなきゃ」「親の介護は、子どもがするものでしょ」と、家族の概念にまつわるアンコン語が続きました。「介護は家族がするものだ」と押し付けられていることに、違和感を覚えていることが考えられます。
 

1 2 3 4 5

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる