実際の利用者16,455名が評価した『ハウスメーカー 注文住宅』ランキング(2023年 オリコン顧客満足度®調査) #ハウスメーカー #顧客満足度 #注文住宅

評価項目では、「金額の納得感」「住居の性能」「デザイン」「打ち合わせのしやすさ」「営業担当者の対応」など13の全項目で1位に。”建築構造や基本性能”などを評価した「住居の性能」や、“営業担当者の専門知識の豊富さ・ヒアリング力・提案力”などを評価した「営業担当者の対応」、”打ち合わせ方法や予約の取りやすさ”などを評価した「打ち合わせのしやすさ」など、どの項目も安定して高い得点を獲得しています。実際の利用者からも、スタッフやデザイン、性能などに対する満足の声がみられました。なお全項目での1位は、2021年から3年連続となります。

部門では地域別「関東」、男女別「男性」「女性」、年代別「40代」、世帯別「1世帯」、工法別「木造」、築年数別「2~6年以内」「7~10年以内」、価格帯別「3000~4000万円未満」で1位となりました。

スウェーデンハウスについて 実際の利用者コメント~
「建物の見た目がかわいくて、気密性や断熱性など性能が優れている。スタッフの対応が良い(30代・女性)」
「全ての疑問に対し迅速に回答があった。住宅の性能が極めて高い。アフターサービスが充実している(50代・男性)」
「気密性が高く、真夏も真冬も快適に過ごせる。中にいると外気温がわからないくらい。営業担当がとてもよくてスウェーデンハウスに決めてから何も不満がなかった(30代・女性)」
「営業の方の知識が非常に豊富で、たいへん頼りになりました。家に関しては、気密が高く断熱効果がすばらしく、冬もエアコン一つで温かいのでとても満足しています(30代・女性)」
「気密性が良く、冬も暖かい。朝晩の気温差が少ない(40代・女性)」
「家族全員が満足できる住み心地の良さ(50代・男性)」

  • 【積水ハウス】は「甲信越・北陸」部門で8年連続1位

総合2位の【積水ハウス(積水ハウス株式会社 本部:大阪府大阪市)】は、昨年総合3位からランクアップ。評価項目では全体的に得点を伸ばしており、「情報の分かりやすさ」「ラインナップの充実さ」「打ち合わせのしやすさ」「営業担当者の対応」の4項目で2位のほか、「モデルハウス」「金額の納得感」など8項目で3位を獲得するなど、全項目で上位順位となっています。
部門では、地域別「甲信越・北陸」「近畿」「中国・四国」、年代別「20・30代」「50代」、価格帯別「4000万円以上」で1位となりました。なお、「甲信越・北陸」部門は、2016年から8年連続と継続的に高評価となっています。

積水ハウスについて 実際の利用者コメント~
「営業担当の方がベテランで、何から何まで丁寧に対応してくださった。無理と思われたことも力を尽くして解決してくださった(30代・女性)」
「築25年ほど経つが、古さを感じず、質感をキープしている。メンテナンスがいい(50代・男性)」
「営業担当者、設計担当者の提案・説明が素人にとって非常にわかりやすく、どんな些細なことも相談に乗っていただいた(60代以上・男性)」

  • 【ヘーベルハウス】は、「鉄骨造」部門で2016年から8年連続1位に

総合3位にランクインとなった【ヘーベルハウス(旭化成ホームズ株式会社 本社:東京都千代田区)は、工法別「鉄骨造」部門で2016年から8年連続で1位を獲得しました。実際の利用者からも“耐震性や耐火性に安心”、“周囲の音が聞こえにくい”といった声がみられました。そのほか地域別「東海」、価格帯「2000~3000万円未満」で1位となっています。

ヘーベルハウスについて 実際の利用者コメント~
「とにかく耐震性、防火性、断熱性などのハード面において絶大な安心感がある。また、関わってくださった方全員が親身になってくださった(30代・女性)」
「鉄筋で耐震性があり安心している(40代・男性)」
「耐震性が良いので地震が怖くなくなった。遮音が良い。雨音が静か、交通量が多い道路に面しているが、建て替え前と比べ雲泥の差です(60代以上・女性)

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる