【マイホームの購入に関する調査】9割以上が不動産会社に相談して良かったと回答。マイホームを建てる際、特に重視するべきポイントとは? #マイホーム #不動産

  • 不動産会社に相談して良かったと思う人は89.6%

2割以上の方がマイホーム購入の相談は地域の不動産会社にしたことが明らかになりました。

では、不動産会社に相談して良かったと感じている方はどのくらいいるのでしょうか。

「不動産会社に相談して良かったと思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(30.7%)』『ある程度はそう思う(58.9%)』『あまりそう思わない(8.2%)』『全くそう思わない(2.2%)』という回答結果になりました。

『とてもそう思う』『ある程度はそう思う』と回答した方を合わせると、9割近くの方が不動産会社に相談して良かったようです。
不動産会社への相談は満足度が高いと言えそうです。

続いて、具体的な理由を聞いてみました。

■不動産会社に相談して良かったことを教えて
・冬の寒い季節特有の家づくりが聞けたから(30代/女性/会社員)
・購入する際土地や建物に関する情報があまりにもなさすぎて、専門家にアドバイスを貰わないと自分達では先に進めなかったので(40代/女性/パート・アルバイト)
・知りたい情報が直ぐにわかり、スムーズに事が進んだから(40代/男性/会社員)
・求めている場所に良い土地が見つかったから(50代/女性/自営業・自由業)

などの回答が寄せられました。

アドバイスを貰ったことで先に進めた方や家づくりについて聞けた方もいることが分かりました。

  • ズバリ、家を建てる際に重視するべきポイントは何?立地や環境に関する情報は、やはり地元の不動産会社が強い!

9割近くの方が不動産会社に相談して良かったと感じていることが分かりました。

では、マイホームを建てる時にどのような点を重視するべきなのでしょうか。

「マイホームを建てる際、特に重視するべきだと思うポイントは何ですか?(上位3つまで)」と質問したところ、『立地、周辺環境(67.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『日当たり(33.0%)』『耐震性、耐火性(27.9%)』『利便性(20.7%)』『各所へのアクセス(19.6%)』と続きました。

7割近くの方が『立地、周辺環境』と回答したことから、やはり今後長く住むと考えると生活のしやすさや治安も重視するべきと考える方も多いのかもしれません。

では、地域密着型の不動産会社についてどのように感じているのでしょうか。

そこで、「立地や環境、近隣情報についてよく知るためには、地域密着型の不動産会社がふさわしいと思いますか?」と質問したところ、8割以上の方が『思う(84.7%)』と回答しました。

地域に詳しいか否かでマイホームを建てた後の暮らしやすさに違いがでてくるかもしれません。

  • 念願のマイホーム、施主経験者の満足度は88.2%

7割近くの方がマイホームを建てる際に立地、周辺環境を重視したことが明らかになりました。

最後に、マイホームの満足度を聞いてみましょう。

「完成したマイホームに対する満足度はどのくらいですか?」と質問したところ、『とても満足している(20.8%)』『ある程度は満足している(67.4%)』『あまり満足していない(9.9%)』『全く満足していない(1.9%)』という回答結果になりました。

『とても満足している』『ある程度は満足している』と回答した方を合わせると、9割近くの方が満足していることが分かりました。

夢のマイホームのために時間をかけて、調べたり確認したりしたことでしょうから、その結果満足度の高いマイホームに仕上がったのかもしれません。

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる