【マイホームの購入に関する調査】9割以上が不動産会社に相談して良かったと回答。マイホームを建てる際、特に重視するべきポイントとは? #マイホーム #不動産

目次

不動産会社を選んだ理由TOP3『地域の情報が豊富』『土地に関する情報が豊富』『購入までの流れがスムーズ』

株式会社ライフワンホーム(本社所在地:大阪府和泉市、代表取締役:松井 俊幸)は、マイホームを購入したことがある人を対象に、「マイホームの購入まで」に関する調査を実施した。

社会人であれば、誰もが一度はマイホームに憧れた経験があるのではないでしょうか。
集合住宅や貸家とは異なり、自分たちだけのために建てる一戸建てを夢見る方は多いですよね。

しかし、多くの人にとってマイホームの購入は一生に一度あるか無いかのとても大きな買い物です。
可能な限り自分たちの希望を叶えた住みやすい家にしたいものですが、なかなかそう上手くもいかないという話も多く聞かれます。
では、理想のマイホームを形にするためには、どういったことを考える必要があるのでしょうか。

そこで、和泉市の不動産売買・仲介、注文住宅を専門とする株式会社ライフワンホームhttps://www.life-one-home.com/)は、マイホームを購入したことがある方を対象に、「マイホームの購入まで」に関する調査を実施しました。

  • 誰もが一度は夢見るマイホーム、購入のきっかけになったのは“結婚”が最多

はじめに、マイホーム購入のきっかけに関して伺っていきたいと思います。

「マイホームを購入したきっかけは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『結婚(32.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『子どもができた(30.2%)』『住んでいた家の老朽化(19.0%)』『親との同居、介護(10.3%)』『転勤(5.7%)』と続きました。

『結婚』『子どもができた』と回答した方を合わせると、6割以上の方がライフイベントのタイミングが購入するきっかけになったということが分かりました。

続いて、具体的な理由やエピソードを聞いてみましょう。

■マイホームを購入した理由やエピソードを教えて!
・田舎すぎてまともに借りられる貸家がなかった(30代/女性/公務員)
・元気で健康のうちでないと借り入れもできないので建ててみた(40代/男性/会社員)
・子どもが小学校に入るタイミングに合わせるのと同時に60歳にローンが終わる年齢に建てた(50代/男性/会社員)
・父が亡くなり、できるだけそばにいて欲しいという母の願いで母の所有する土地に家を建てた(60代/男性/自営業・自由業)

などの回答が寄せられました。

ローン完済の年齢を逆算して購入に踏み切った方やお母さんの願いで決めた方がいることが分かりました。

  • マイホームを建てたい!と思ったら、誰に相談したらいい?不動産会社を選択した人の意見

結婚や子どもができたタイミングでマイホームを購入した方が多いことが分かりました。

では、マイホームを購入するときにどのような方に相談したのでしょうか。

そこで、「マイホーム購入の相談はどこへ行きましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『ハウスメーカー(41.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『地域の不動産会社(24.7%)』『工務店(22.9%)』と続きました。

4割以上の方が『ハウスメーカー』と回答したことから、テレビCMなどでも見かけるような知名度のある企業に相談してみようと思うのかもしれません。
また、4人に1人は『地域の不動産』と回答したことから、マイホームを建てる地域の情報を重視していることも多いようです。

ハウスメーカーに次いで多い地域の不動産会社ですが、では、どのような理由で不動産会社を選んだのでしょうか。

「不動産会社を選んだ理由は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『地域の情報が豊富(59.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『土地に関する情報が豊富(38.9%)』『購入までの流れがスムーズ(27.9%)』と続きました。

約6割の方が『地域の情報が豊富』と回答したことから、マイホームを建てて長くその地域に住むことを考えると地域の情報が重要になってくるのかもしれません。

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる