トランクルーム利用にメリットを感じているか
トランクルームの利用状況をさらに詳しく知るために、アンケートではトランクルームを使ってみてメリットを感じるか、使ってみた感想をお聞きしました。■User’s Voice
- トランクルームのメリットとしては、空いたスペースを有効活用できる良さがあると思います。(30代・小売業)
- 費用効率がよくものが保管できること(40代・IT)
- シンプルに使いやすい(30代・建設)
- 引っ越しやリフォームの際、一時的に保管する事ができることもあり、職場を整理していく上でもかなり必要不可欠なものになってきているのではないかと思います。(30代・サービス業)
- これまでオフィス内で管理していた過去書類だが、実際は保管義務があるのみで日常的に参照する訳ではないため、それをトランクルームに入れることでスペースの確保ができた。トランクルームも空調管理などがされていて、書類の長期保管にも湿気等の心配がないため、便利だと感じた。(30代・会社員)
- 空調の行き届いた環境で文書類を保管できる点が大きなメリットです。(50代・機械系専門商社)
オフィスや倉庫に置いておくと場所を取って限られたスペースを圧迫してしまうものをトランクルームに収納しておくことで、オフィスや倉庫のスペースを効率よく利用でき、ワーキングスペースとして有効活用できるのが便利という意見が多くありました。
そして、オフィス・倉庫等の整理・引越しにおける一時保管スペースにも利用できるほか、必要なものだけ移転先等に移し、すぐ必要でないものをトランクルームに置いておく、もしくは今後必要になったタイミングでオフィス側に動かす等、変化する状況に応じたフレキシブルな対応も可能です。
また、オフィスの延長の感覚で使える屋内トランクタイプのトランクルームが人気でした。
書類の保管やオフィス家具等の劣化防止も安心です。専用カードキーの利用等の防犯対策も徹底しており、換気や湿度に配慮したトランクルームも利用できます。調査結果を受けてのまとめ
今回はアンケート結果をもとに、コロナ禍による企業のオフィス・倉庫等の縮小の実施状況と縮小して困ったこと、トランクルーム利用による問題解決についてもお話しました。コロナ禍によりテレワーク等の働き方の多様性が注目され、オフィス・倉庫のあり方にも大きな変化が起こりました。45.6%もの企業がオフィス・倉庫を縮小したという結果はコロナ禍がビジネスにもたらした影響の大きさを物語っていると言えるでしょう。
オフィス・倉庫等の縮小でスペースが不足しがちになりますが、トランクルームがあれば長期保存する書類やしばらく使わないオフィス家具等が保管でき、よりゆとりをもってオフィス・倉庫等を有効活用できます。
適切な職場環境を整えることは、日々の業務効率向上にも役立ちます。あなたの企業のビジネスにとってもトランクルームは便利な選択肢となるかもしれません。
【調査概要】
調査対象:トランクルームユーザー調査
回答数:100サンプル
回答期間:2022年12月9日から12月18日までの10日間
調査方法:インターネットによるユーザーリサーチ
コロナ禍によるオフィス・倉庫等の縮小…オフィスが多い港区・千代田区・中央区でのトランクルーム利用調査|株式会社アンビシャス