コロナ禍によるオフィス・倉庫等の縮小…オフィスが多い港区・千代田区・中央区でのトランクルーム利用調査 #トランクルーム #千代田区 #中央区 #アンケート調査

書類等の保管場所確保が大変だった
ワークスペースの確保に加え「保管が必要な書類等の保管場所(24.4%)」が大変だったという意見も多く集まりました。

業務を行う中ではどうしても書類やさまざまな機器・道具等が必要です。業務の中で頻繁に使うものであれば置き場所確保も致し方ないですが、過去の書類で一定期間保管することが法で定められているもの等、使わなくても捨てられず保管が必要なものが場所を取ります。

限られたスペースでやりくりしていく上で、使わないけれど場所を取る荷物はやはり気になる・負担に感じるものではないでしょうか。

オフィス・倉庫等の縮小によりトランクルーム利用を始めたか
オフィス・倉庫等の縮小において、ワークスペースや書類等の保管が必要な荷物の置き場所確保等、限られたスペースのやりくりが大変であったことが分かりました。そして、縮小することでスペースが不足しがちな状況であることも推測されます。

そのような状況の場合、オフィス・倉庫等に置いておく荷物のうち使用頻度が少ないものや、レイアウト変更で使わなくなったオフィス家具等をトランクルームに預けておくことで、オフィスや倉庫のスペースを有効活用することができます。

アンケートではオフィス・倉庫等の縮小をしたことでトランクルームを利用したかを尋ねました。

オフィス・倉庫等の縮小をしたことでトランクルームを利用したと答えた方は34.1%でした。

全体の3分の1がトランクルームを活用してオフィス・倉庫等の縮小に対応したことがわかりました。具体的にどのように利用したのか掘り下げていきましょう。

トランクルームはオフィス等の近隣を借りる傾向
アンケートでは次に、利用しているトランクルームがオフィスや倉庫等の近くに位置しているかを尋ねました。

利用しているトランクルームがオフィスや倉庫等の近隣にあると答えた方は92.9%でした。ほとんどのケースで、既存のオフィス・倉庫の延長という感覚でトランクルームが利用されていることがわかりました。

近くにトランクルームがあることで気軽に行き来できることは確かですが、近くの立地にない場合や、オフィス家具・書類箱等重いものの移動がある場合等には、収納ピットの場合お荷物運搬サービスを活用することにより少し離れた立地のトランクルームも気軽に使用しやすくなり、選択肢を増やすことが可能です。

お荷物運搬サービスでは、自宅にいながらにして、自宅とトランクルーム間の荷物運搬とトランクルームでの搬入・取り出し作業を依頼することができます。集荷先・お届け先は勤務先等の任意の場所に指定できます。しかも、年中無休で24時間いつでも依頼でき、最短3日後には作業実施可能です。

【収納ピットのトランクルーム】
◆港区  :https://www.syuno-pit.biz/spot/tokyo/minatoku
◆千代田区:https://www.syuno-pit.biz/spot/tokyo/chiyoda-ku
◆中央区 :https://www.syuno-pit.biz/spot/tokyo/chuoku

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる