【利用して良かった賃貸の不動産会社ランキング】180人アンケート調査 #賃貸住宅 #不動産 #ランキング

  • 不動産会社を利用したきっかけは「ネット・ポータルサイトで検索」

「不動産会社を利用したきっかけ」を聞いたところ、1位は「ネット・ポータルサイトで検索(49人)」でした。

2位「近くにあった(41人)」、3位「友人・知人の勧め(19人)」と続きます。

アンケート結果からは、まず賃貸物件情報のポータルサイトでマンション・アパートを探す人が多いと伺えます。

「ポータルサイトで気になった物件の問い合わせ先」になっている業者を、そのまま利用する人が多いのでしょう。

<1位 ネット・ポータルサイトで検索>
・賃貸情報サイトで気になった物件について「管理している」と記載していたため(28歳 女性)
・ネットで賃貸物件を探していて、自分の条件に合う物件を管理している会社だった(36歳 男性)
・不動産まとめサイトで物件を見つけ、担当だった不動産会社です(49歳 女性)

賃貸物件を探す際には、まず大手賃貸情報ポータルサイトで検索してみる人が多いのではないでしょうか。

気になる物件の情報を掲載している不動産会社にサイト経由で問い合わせ、後日来店して利用したという人も多くなっています。

なおポータルサイトでは、複数業者が同じ物件を掲載していることもあります。

そのため、「サイトから複数社に問い合わせして一番レスポンスが早い業者を選んだ」「管理を兼ねている業者を利用した」という人もいました。

<2位 近くにあった>
・職場の近くにあり、仕事前に寄れたのがきっかけです(26歳 男性)
・近くなので飛びこみ(35歳 男性)
・駅のすぐ近くにお店があったので(43歳 女性)

家や職場の近くにある不動産業者を利用したという人が多数。

生活エリア内にあれば、「仕事のついで」「買い物のついで」などに利用しやすいですよね。

通りすがりに店頭の物件情報を見て、「飛び込み」や「アポ無し」で利用したという人もいました。

ただ土日祝日など混雑する日時ですと、予約がないと対応してもらえない可能性もありますので、注意してください。

<3位 友人・知人の勧め>
・先にひとり暮らしを始めていた姉におすすめの不動産会社を聞き、「アパマンショップは悪くないと思うよ」と教えてもらったことがきっかけです(30歳 女性)
・転職先で教えていただいたから(25歳 男性)
・友人の勧め(52歳 男性)

知り合いから「◯◯不動産の担当者は親切だったよ」と教えてもらったら、初めての不動産業者でも安心して利用できますよね。

ただし同じ不動産会社でも、担当者が変われば対応に差が出ることも。

できれば「同じ不動産会社の同じ店舗」についての口コミをチェックしておきたいところです。

なお、転勤に伴う住居探しの場合、会社から「提携している不動産会社を使ってください」と指示が出ることもあります。

<4位 公式サイト>
・ホームページを見て利用しようと思ったため(28歳 女性)
・情報量が多く見やすかったため公式サイトを利用(31歳 女性)
・アパマンショップの公式サイトを拝見して、希望条件にマッチする物件を多く扱っていたので(44歳 男性)

「公式サイトが使いやすい」「公式サイトの情報量が多い」などの理由で不動産業者を選んだ人も。

サイトに画像などが多いとイメージが湧きやすく、「内見してみたいな」と思いますよね。

公式サイトから「来店なしのリモート内見」ができるなら、さらに便利です。

<5位 CM・広告>
・CMなどでよく見ていて、初めての物件探しでも安心かなと思ったから(27歳 女性)
・不動産会社のネット広告(38歳 男性)
・少しクセのあるTVCMです(40歳 男性)

何度もCMを目にしていると、利用したことがなくてもだんだん親近感が湧いてくるものですよね。

インパクトのあるCM・広告ですと、「部屋探ししたい」と考えたときにふと思い出すこともあるでしょう。

大手不動産業者のCMには有名人やタレントが起用されることも多いので、「好きな有名人がCMに出ている」などの理由で業者を選ぶこともあるかもしれませんね。

1 2 3 4 5

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる