【利用して良かった賃貸の不動産会社ランキング】180人アンケート調査 #賃貸住宅 #不動産 #ランキング

<1位 アパマンショップ>
・物件数が多く、ヒアリングした内容から外れることなく提案してもらえた。内見したい物件が見つかると、フットワークよく迅速に対応してもらえた(26歳 男性)
・第1希望の物件は人気で借りられなかったが、他の物件に自分の希望していたモニター付きインターホンを付けてくれるよう、大家さんと交渉してくれた(37歳 女性)
・対応してくださった方が、物件の「近隣住民の状況」なども把握していて安心できた(40歳 男性)

「対応がスピーディー」「大家さんと交渉してくれるなど、親身になってくれた」などの回答が寄せられています。

入居希望者が自分で近隣住民の情報を得たり、大家さんと交渉したりするのは難しいので、担当者がサポートしてくれると助かりますよね。

親身になってもらえると、同じ物件を扱う不動産業者が他にあっても、「アパマンショップに頼もう」と思えそうです。

<2位 ミニミニ>
・担当の方が頻繁に連絡をくださった(25歳 男性)
・自分で探しても見つからなかった物件を多く提案してくれた。また担当者が最初から最後まで面倒をみてくれ、入居開始後も連絡したらすぐ対応してくれる(30歳 女性)
・他社にないような格安の物件が多くあった(41歳 女性)

「接客が丁寧で親身」「物件数が多い」「安い物件もある」などの回答が寄せられました。

またミニミニは、自社グループで管理している賃貸物件(自社物件)が多いのも特徴。

自社物件だと、「物件の設備や近隣住民について詳しい話が聞きやすい」というメリットがあります。

入居中のトラブルにも迅速に対応してもらえるでしょう。

<3位 エイブル>
・物件を紹介するときに、物件の「良い点」だけでなく「悪い点」もちゃんと説明してくれた。信頼できる会社だと思った(32歳 男性)
・システムが分かりやすく、トラブルの時も専門ダイヤルですぐに対応してもらえた(38歳 女性)
・大手なので安心できた(57歳 男性)

「説明が丁寧だった」「接客態度がよかった」といった回答が寄せられました。

またエイブルもミニミニと同じく、自社で直接管理する物件を保有しています。

「入居後のトラブルにすぐ対応してくれる」というコメントもあり、自社物件のサポート体制に満足している人が多いこともわかりました。

また仲介手数料が家賃半月分とリーズナブルなのも、エイブルのメリットです。

<4位 いい部屋ネット>
・丁寧にリモートで内見をしてくれました。おかげで遠距離の引っ越しがスムーズにできました(39歳 女性)
・部屋のデザインがおしゃれで、収納が多い(45歳 女性)
・物件数が多かった(53歳 男性)

大東建託のいい部屋ネットには、おしゃれな自社物件が多い特徴があります。

「しっかり掃除してくれる」など、住んでからの快適性に満足している人もいました。

公式サイトの写真や情報も充実しており、物件のイメージが湧きやすいのもメリットです。

<5位 センチュリー21>
・担当者さんの対応が良く、質問に明るく答えてくれたり親身になって物件の相談に乗ってくれたりしたため(24歳 女性)
・「何とか契約させよう」という姿勢ではなく、物件のデメリットもきちんと説明してくれました。「以前、上階の子どもが夜間うるさくてすぐ引越した経験がある」と告げると、調査もしてくれました(53歳 男性)

「担当者の対応がいい」という声が多くなりました。

不動産会社担当者との相性には当たりはずれもありますが、センチュリー21で親身な担当者に巡りあえた人も多いようです。

「こだわりが多い入居希望者にも粘り強くつきあってくれる」「物件のデメリットも説明してくれる」といった態度の担当者は信頼できますよね。

<同率5位 ニッショー>
・良いアパートに住めたこと(37歳 男性)
・家賃や敷金礼金の交渉をしてくれた(37歳 男性)
・担当者の対応・言葉使いがよかった(56歳 男性)

ニッショーは東海地方(愛知・岐阜・三重)で人気の不動産業者。

ニッショーでしか借りられない「専任物件」が豊富なので、他社では見つからない掘り出し物のマンション・アパートを借りられる可能性があります。

<同率5位 ピタットハウス>
・他社とは比べ物にならないくらい、親切丁寧に案内してくれました。契約後も質問したらすぐに対応してくれて、すごく良かったです(25歳 女性)
・手続きがスムーズでスタッフの知識が豊富(40歳 男性)
・希望をよく聞いていただき、条件ぴったりの物件を見つけられました。気に入った物件が見つかるまで、辛抱強く付き合ってくれました(53歳 男性)

耳に残るCMソングでおなじみですよね。

「対応が親切」「手続きがスムーズ」といった回答が寄せられています。

来店不要で内見から契約まですべてをオンラインで行うサービスもあるため、遠方からの引越しでも便利に使えそうです。

<同率5位 賃貸住宅サービス>
・「保証人がたてられない」という相談に、親身になってくれたことです(38歳 男性)
・納得いくまで案内してくれる。不明点があった場合は、しっかり調べて伝えてくれる(52歳 女性)

賃貸住宅サービスは関西圏を中心に展開している不動産会社です。

関西圏の方であれば「CMソングを聞いたことがある」「キャラクターを知っている」という方も多いでしょう。

「親身に対応してくれた」など、スタッフの対応に満足している人が多くなりました。

1 2 3 4 5

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる