Z世代のライフスタイルに関する調査 #Z世代 #住まい #ライフスタイル #不動産

■休みの日の家での過ごし方は「動画を見る」「SNSを見る・投稿する」が約7割
休日の家での過ごし方については、「動画配信サービスで動画を見る」「SNSを見る・投稿する」が上位となり、インターネットを活用した過ごし方をしている人が多いようです。

■5人に1人が「推し」のためのスペースがあると回答
一人暮らしのZ世代のうち、約半数が「推し活・オタ活」をしていると回答しました。また、そのうち、約4割が部屋の中に「推し」に関するスペースをもっていることが分かりました。「推し」に関するスペースを聞くと、半数近くが4㎡以上と回答しました。

≪Z世代が求める住まい≫
■6割以上が「ライフステージに応じて違った場所に住みたい」と回答

住まいの価値観については6割以上が「ライフステージに応じて違った場所に住みたい」と回答し、転職・結婚などに合わせて住まいを変えたいという意向がみられました。また、2割以上が「浴槽は必要ない」と回答し、シャワーだけで済ませる人も一定数いることが分かりました。

■重視する住まいの条件は「通勤・通学に便利」51.5%、設備は「独立洗面台」37.5%
重視する住まいの条件は「通勤・通学に便利」が51.5%でトップになり、「間取り・広さ」を上回りました。時間を有効に使いたいというZ世代の特徴が表れているようです。重視する住まいの設備については「独立洗面台」が37.5%でトップになり、「モニタ付インターホン」33.8%、「インターネット無料」33.0%が続きました。

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる