地方移住×転職について2万人にアンケート調査を実施!経験者の年収変化や満足度は?移住体験者の座談会で生の声も聞いてみた。 #地方移住 #転職 #移住体験談 #年収

座談会:移住×転職経験者が得た人生の新しい価値観

記事内では、実際に地方移住と同時に転職をした3人(内2人は夫婦)に取材し、座談会形式で経験談を話してもらいました。
3人とも関東から福岡県へ移住しましたが、都市部と山間部でそれぞれ第二の人生をスタート。環境はまったく異なっていました。3人とも満足度は「星5」と即答。この3人が得た新しい人生観にふれられます。

「地方への移住と転職に関する調査」記事は以下のリンクから読めます。
https://www.kakehashi-skysol.co.jp/media/post-6005/



■「転職ハブ」編集部より

今回の調査では、コロナ禍以降に地方へ移住かつ転職を経験した人にアンケート調査をするため、まず2万人を対象に事前調査をおこないました。そこから、移住&転職の両方の経験者である186人に質問に答えていただきました。
やはり意外だったのは、地方に移住で年収が増えたという回答が多かったこと。地方移住と聞いてイメージするような「年収減」の方が少数派だということがわかりました。
生活費については下がったという回答が多数派でしたが、ここ最近の物価上昇により、予想に反して生活費がかかるという意見もありました。そしてコメントには、「年収は激減したが、ライフスタイルの変化により無駄な出費がなくなり、生活に対しての満足度が上がった」という声も。
移住&転職経験者3人による座談会では、移住直後は年収が下がったもののその後キャリアを積んで年収が上がったケースと、年収が半減以下となったものの充実した日々を送っている夫婦のお話をうかがいました。
調査結果と座談会の内容を総括して、年収だけでは量れない生活への満足度の高さが見受けられました。
今後も「転職ハブ」では調査・分析・取材を通じ、就職・転職活動にまつわる情報やサービスを提供してまいります。

■株式会社カケハシ スカイソリューションズについて

カケハシ スカイソリューションズは「人と組織の成長を加速する」というミッションのもと、採用、育成、定着を支援する様々なソリューションをワンストップで提供している2011年に設立した人材サービス会社です。
のべ10,000社以上の支援実績から各社の状況にあわせたオリジナルの企画提案を得意としています。人材採用計画と採用活動の実施・検討状況をうかがい、求める人材像などの人材要件を定義。採用戦略の立案から広告媒体の選定、クリエイティブ、採用体制づくり、内定者フォロー提案まで、年間を通してお手伝いします。
また研修のご支援では内定者研修から始まり、階層ごとの社員研修(新入社員~幹部・管理職)にも対応しており、それぞれのレイヤー・企業ごとに必要なスキルや考え方を段階的に提供いたします。

地方移住×転職について2万人にアンケート調査を実施!経験者の年収変化や満足度は?移住体験者の座談会で生の声も聞きました。|株式会社カケハシ スカイソリューションズ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000062523.html

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる