地方移住×転職について2万人にアンケート調査を実施!経験者の年収変化や満足度は?移住体験者の座談会で生の声も聞いてみた。 #地方移住 #転職 #移住体験談 #年収

移住に伴い転職をしたのが44.4%。異業種への転職も多数派となった

移住にあたって「転職した」人が44%、「転職せずに移住した」人が36%で、転職した人の割合が多くなっています。
さらに、転職後の業種について聞くと、「転職前と同じ業種に就いた」という人が40.3%で一番多くなりました。しかし、「転職前と違う職業に就いた(農林水産以外)」と答えた人も38.2%に上り、移住を機に業種そのものを変えた人も多いことがわかります。
また、「転職前と同じ業種に就いた」人と、「転職前と違う職業に就いた(農林水産以外)」人の割合は、年代別でも大きな違いはありませんでした。

気になる移住&転職後の年収の変化。年収増が43.0%という結果に

やはり気になる年収については、43.0%の人が「転職後に年収が上がった」と回答。29.6%の人が「年収に変化がない」という結果でした。「年収が下がった」と答えた人は27.4 %にとどまりました。
また、「年収が下がっても、その分生活費が下がった」と答えた人が21.0%で、年収の増減だけでは量れない生活費との変化のバランスも調査から判明しました。
「年収は増えたが、生活費が上がった」18.8%、「年収に変化はなく、生活費が上がった」8.6%、「年収が下がり、生活費が上がった」6.4%と、地方に移住しても車の維持費などで生活費が上がったと答えた例も見られます。

移住経験者の平均満足度は星4つと高い

移住×転職後の満足度は、平均が星4つ。年代や年収別に見ても、上記の割合にあまり差はなく、移住×転職後の生活に高い満足感を得ていることがわかりました。

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる