【埼玉県の住みたい街ランキング】288人アンケート調査。埼玉県の住みたい街 #埼玉県住みたい街 #アンケート #ランキング

  • 埼玉県の魅力1位は「東京に近い」

全国の男女288名に「埼玉県の魅力」を聞いたところ、1位は「東京に近い(142人)」でした。

埼玉県の南部は東京と接しているため、東京へのアクセスが抜群。

都心に通勤・通学する人や「休日は都内で遊びたい」という人には魅力的ですよね。

また、2位「都会と田舎のバランス(76人)」、3位「自然が豊か(47人)」、4位「都内より家賃・地価が安い(39人)」など、利便性は高いのに都内よりも暮らしやすいイメージをもっている人も多いことがわかります。

<1位 東京に近い>
・都内主要駅へのアクセスも非常によく、仕事や学校へも通いやすい点が魅力的(25歳 女性)
・都内に通勤圏内の便利なベッドタウンが多いこと(36歳 女性)

埼玉県南部は東京に隣接しており、都内まで30分ほどで出られるエリアがたくさんあります。

都内への通勤・通学がラクなのはもちろん、「休日は都内で遊びたい」という人にもおすすめと言えるでしょう。

<2位 都会と田舎のバランス>
・都会すぎず田舎すぎず、住むのにちょうどいい(28歳 女性)
・都会とまではいかないが、そこそこビルもあり、交通も不便ではない。ド田舎とまではいかないが、山川田畑もある(40歳 女性)
・近代的な街並みと自然がバランス良くあるところ(44歳 男性)

「都会すぎず田舎すぎない」と回答した人が多数。

埼玉には、大宮・浦和・越谷・川口のような都会的な街もあれば、秩父のような雄大な自然を満喫できる街も。

また「駅周辺は賑やか。でも駅から少し離れると自然が広がっている」というエリアも多数あります。

都会と田舎の「いいとこどり」をしたい人にはピッタリですね。

<3位 自然が豊か>
・東京まで近いが自然の多い田舎暮らしができる(28歳 男性)
・秩父など近場に自然がたくさんある(44歳 女性)

埼玉県には荒川や利根川などの大きな河川が流れており、西部には山々が連なっています。

そのため、街中から少し離れれば自然豊かな場所が多数。

また、近年観光地として注目を浴びている「秩父」では、ハイキング・ラフティング・カヤックなど雄大な自然を利用したアクティビティが楽しめます。

自然の多い場所で暮らしたい人にとっては魅力的ですね。

<4位 都内より家賃・地価が安い>
・都心の通勤圏内で、家賃や土地・税金などが都内と比べて安い(40歳 女性)
・東京に近いにも関わらず、家賃や住宅にかかる費用が都心ほど高くない(32歳 女性)

埼玉県内には、都内まで30分ほどで出られる「ほぼ東京」と言えるエリアが多くあります。

それでいて、家賃や地価の相場は都内よりもぐっと下がります。

「通勤時間が長いのはツライけど、都内は家賃が高すぎて住めない」という人にとって、埼玉県は居住先の有力な候補となるでしょう。

<5位 交通の便がいい>
・公共交通機関だけではなく道路の整備も進んでいるので車での移動も便利(46歳 男性)
・大宮駅が東北方面に繋がるターミナル駅になっているところが埼玉県の魅力の一つだと思う(26歳 女性)
・都内へのアクセスも近いし、北関東への旅行も車で近い(32歳 女性)

埼玉県には、東京方面に向かう路線が多数あるため、通勤・通学の利便性が非常にいいです。

また大宮駅は、JR在来線や私鉄に加え、東北や北陸方面に向かう新幹線のターミナル駅でもあります。

さらに、東北道・関越道・常磐道・首都高などの高速道路網も充実しているため、「旅行するのに便利」とのコメントも多数寄せられました。

<6位 商業施設が充実>
・各地域に商業施設があり、生活しやすい(24歳 女性)
・ファミリー層向けのショッピングモールなども充実している(40歳 女性)

駅周辺に商業施設や商店街があるため、「買い物に便利」「日常生活に不便がない」と回答した人も目立ちました。

また土地が広いため、「大型ショッピングモール」が多いのも埼玉県の特徴。

日々の買い物だけでなく、休日の外食やレジャーにも不自由しなそうですね。

<7位 物価が安い>
・野菜を多く出荷しているので値段が安いところ(48歳 女性)
・物価が安くて助かる(43歳 女性)

実際に県内に住む人からは、「都内に比べて物価が安い」という声も寄せられました。

埼玉県は、「ネギ」「ブロッコリー」「ほうれん草」「きゅうり」といった農産物の生産量が全国上位であることから、おいしい野菜が安く手に入るのもメリットです。

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる