<2位 川越市>
・栄えているのに、伝統ある蔵造りの街並みも残っており、雰囲気がある(23歳 女性)
・都会なのに自然豊か、様々な方面へのアクセスが便利、知名度がある、家賃も高すぎないなどメリットが多い。よほどこだわらなければ、何をするにも困らない(33歳 男性)
・小江戸といわれる街並みに魅力を感じている。都内までのアクセスもいいので、穏やかに日常生活を送りながら、便利さも欠かない生活ができると思う(40歳 女性)池袋まで電車で30分と都心へのアクセスが抜群の立地ながら、「小江戸」と呼ばれる歴史ある街並みが残る川越市。
蔵造りの街並みや菓子屋横丁、神社仏閣といった観光名所も多く、「街に風情があって好き」という声が多数寄せられました。
「交通アクセスが良い」「ほどよく栄えている」「古き良き街並みが残っている」という特徴から、暮らしやすそうと考える人が多いようです。
<3位 所沢市>
・友達が住んでいて遊びに行った時に、繁華街と閑静な住宅街のバランスがすごく気に入った。東京にも行きやすい(36歳 男性)
・所沢駅が発展していて活気もあり明るい雰囲気。周辺に住むと買い物などにも困らなさそう(33歳 女性)
・友達の実家が所沢市で、都内へのアクセスも良く、子育てにも良いと聞いているから(39歳 女性)「発展している」「都心へのアクセスが良い」「都会と自然のバランスが取れている」というコメントが多かった所沢市。
駅前には大きな商業施設のほか、地元民に親しまれている商店街や飲食店なども充実しています。
池袋までは乗換なしでわずか30分。通勤・通学にも、都内に遊びに行くにも便利そうですね。
複数の大規模病院や自然を満喫できる大きな公園も多いことから、「子育て環境が良さそう」と感じている人も多いようです。
<同率3位 越谷市>
・レイクタウンがあるので、近くに住んだら買い物に不便しなさそうだし、都内への通勤も楽そう(男性 46歳)
・都内にある程度近いことと、レイクタウンなど住環境が整っているから(32歳 男性)「越谷レイクタウンに住んでみたい」という理由が多く挙がりました。
レイクタウンは、2008年に越谷市に誕生した新しい街。
区画整理されたきれいな街の中には、日本最大級のショッピングモールがあります。
巨大ショッピングモールは買い物に便利なだけでなく、休日にはレジャー施設としても利用できるため、若い世代や子育て世帯はとくに魅力を感じるようです。
また越谷市内には8つの駅があり、東京・渋谷・霞が関といった都内の主要駅にも1時間ほどで行けます。
<5位 春日部市>
・都心からのアクセスが良く商業施設もまんべんなく揃っているから(34歳 男性)
・スーパーなどの店が多くあり、生活に便利な住宅街だから(32歳 女性)
・国民的アニメの聖地だから(34歳 男性)春日部を選んだ人のうち6割が「国民的アニメの舞台だから」と回答。
アニメの影響から、埼玉と言えば「春日部」というイメージがある人も多いようですね。
春日部は、スーパー・コンビニ・病院など生活に必要なものが一通りそろっている利便性の高い街。
春日部駅から秋葉原や大手町までは1時間以内と、都心への通勤も充分可能です。
不便がなく、それでいて都会ほどごちゃごちゃしていない「丁度良さ」が、魅力となっているようです。
<同率5位 川口市>
・東京へのアクセスがしやすく、商業施設も多いため生活がしやすい(23歳 女性)
・最近マンション等が増え、買い物にも便利で都心にも電車で一本という立地なので(46歳 男性)
・川口にある友人の家に泊まりに行ったことがあるが、土地が安く、池袋まで電車ですぐ行けたため(男性 26歳)東京に近いことを理由に挙げた人が大多数。
川口市は東京都と隣接しており、川口駅から東京駅までは京浜東北線で約30分。
都内在住の人と変わらない通勤時間であるのに、家賃は都内よりもぐっと下がるため、ベッドタウンとして人気です。
また川口市自体も駅周辺に複数の大規模ショッピングセンターや文化施設があるため、「生活に便利」との声が多く寄せられました。
<7位 秩父市>
・関東の都市部に近い暮らしやすそうな田舎のイメージがあるから。隣の長野や山梨や群馬にも近く隣県に出かけやすそう(49歳 男性)
・自然が豊かで伝統的な祭り(秩父夜祭)などの催事がある(51歳 男性)周囲を山に囲まれ、荒川が流れる秩父市は、雄大な自然が満喫できるエリア。
そのため、秩父市を選んだすべての人が「自然が魅力」と回答しています。
「観光で訪れた際に秩父の魅力にハマり、将来田舎暮らしをする際の候補地にしている」という人もいました。
【埼玉県の住みたい街ランキング】288人アンケート調査。埼玉県の住みたい街 #埼玉県住みたい街 #アンケート #ランキング
2023年1月21日
目次
閉じる