【2023年版 第11回「住みたい田舎」ベストランキング発表】過去最多!~北海道沼田町、大分県豊後高田市、愛媛県今治市が全部門で1位を獲得!大分県豊後高田市は、11年連続ベスト3入りの快挙を達成~ #移住 #田舎 #北海道 #大分県 #愛媛県

長野県飯田市 ココに注目!
□南アルプスと中央アルプスに囲まれ、天竜川に沿って延びる伊那谷の風景が美しい。
□商業・文化施設や教育・医療機関が揃う市街地から、日本のチロル「下栗の里」がある山深い遠山郷まで、多彩なライフスタイルが選べる。
□市内の公立保育園全園が信州型自然保育認定制度の「信州やまほいく」認定を受けており、自然のなかでのびのび子育てができる。

飯田市長・佐藤 健氏コメント
自然・文化とリニアの利便性で上質なローカルを目指します

山も水も美しく、晴天率は日本トップクラス。動植物の北限南限が交差し、東西文化が融合する、伝統芸能やお祭りの宝庫。そしてなんといっても、飯田の一番の資源は「人」です。そんな多様性が魅力の飯田市に、将来はリニア中央新幹線が通ります。その利便性を享受しながら、飯田の「らしさ」を失わない、上質なローカルを目指します。2050年、飯田は日本一住みたいまちになる!

兵庫県豊岡市 ココに注目!
□中心部の豊岡、温泉の城崎、海の竹野、高原の日高、城下町の出石、田園の但東と、表情の異なる6つのエリアがある。
□小さな世界都市を目指し、小・中学校では「英語教育」「ふるさと教育」「コミュニケーション教育」に注力。

豊岡市長・関貫 久仁郎氏コメント
多様性を受け入れるまち チャレンジする若者を応援します

豊岡市はコウノトリの野生復帰に取り組み、人と自然が共生するまちづくりを進めています。また、海、山、温泉など多様な地域資源があるまちで、これらを活かした新しいチャレンジをする方も多く、地域おこし協力隊や起業などのサポート体制も整えています。ポータルサイト「飛んでるローカル豊岡」では市民ライター記事や支援情報などを発信しておりますので、ぜひご覧ください。

大分県宇佐市 ココに注目!
□出産時から小・中・高校入学時まで節目ごとに祝い金を支給。住宅取得補助や医療費助成を含めて子育て世帯を手厚く支援。
□シニア向けの運動教室や介護予防教室などを豊富に開催。仲間づくりや楽しみの場にもなっている。
□海あり山あり温泉ありの環境に恵まれるとともに、鉄道6駅や高速道路IC5カ所をはじめ適度な生活インフラが整っている。

宇佐市長・是永 修治氏コメント
地域ごとの特色を生かしつつ住みよい環境を整えています

2020年度から移住支援のさらなる拡充を図ってきた結果、県外からの移住者の増加に結び付いてきました。若い方には働く場をしっかり確保し、シニア世代にも住みよい環境を整えています。コロナ禍による足踏みもありましたが、市長として4期目を迎えてこれまで温めてきたタマゴがようやくかえり始めたところ。地域ごとに特色のある宇佐市への移住をぜひご検討ください。

愛媛県今治市 ココに注目!
□2021年に新市長就任後、「移住交流推進プロジェクトチーム」が新設されるなど、移住者の受け入れやサポートがさらに精力的に!
□飛行機と車で東京へ約3時間半。しまなみ海道経由で広島・福山から新幹線も利用可能、大阪は日帰り圏内。
□県立病院や大型量販店、ショッピングモールなど、市街地には生活に必要な施設がコンパクトに集積。

今治市長・徳永 繁樹氏コメント
市民一人ひとりに寄り添う「市民が真ん中」のまちづくり

すべての部門で1位のご評価を頂き、たいへん光栄です。今治市は瀬戸内の温暖な気候と多島美が織り成す美しい風景はもとより、人の笑顔と心も温かい地域です。また、今治タオルや造船、海運業などを中心とした産業も充実しており、安定した雇用も魅力の1つです。今治に移住して、ずっと住み続けたいと感じていただけるよう、「市民が真ん中」の理念のもと、伴走型のサポートできめ細かな移住・定住支援を充実させていますので、ぜひ今治にお越しください。

秋田県秋田市 ココに注目!
□飛行機を使えば東京へ約1時間! 仕事で首都圏と秋田市を気軽に行き来できる。テレワーク施設も充実。
□教育環境が充実しており、国際教養大学や公立美術大学などもある。秋田市文化創造館など若者の個性を生かせる場が多数。
□医療機関や福祉施設がバランスよく立地。高齢者コインバス事業など、シニアも安心して暮らせる環境。

秋田市長・穂積 志氏コメント
若者や移住者の活躍がまちに活気を生み出します

四季折々の色彩豊かな自然と都市機能が調和したまちの中で、多様な個性を持つ若者やアーティストが活躍する秋田市。国際教養大学や公立美術大学などの学生や若者たちが、経験や感性を生かした挑戦を続けています。また、暮らし方や働き方の価値観が多様化するなかで、仕事と余暇・子育てなどの両立を実現するため、テレワーク移住する方も増えています。若者や移住された皆さんの活躍が新しい人や社会の動きを生み出している秋田市へぜひお越しください。

大分県大分市 ココに注目!
□交通網から文化・商業施設や医療機関まで、県都にふさわしい高度な都市基盤が整っていて、就労環境も教育環境も充実。
□親子で遊べる海や山が身近にあり、「関あじ」「関さば」に代表される食や温泉など自然の恵みが満載。比較的大きな公園も多い。
□若い世代が安心して生み育てられるよう切れ目のない支援を提供。待機児童ゼロを3年連続で達成。

大分市長・佐藤 樹一郎氏コメント
優れた都市基盤と自然環境を兼ね備えたまちです

「誰もが安心して笑顔で暮らせる社会」の創造に向け、若い世代が安心して子どもを生み育てられるよう、結婚から妊娠、出産、子育てまで切れ目のない支援を充実させています。優れた都市基盤と豊かな自然をバランスよく備え、多様なライフステージや生活スタイルのニーズに応えられる大分市で暮らしてみませんか? 東京、大阪、福岡で移住相談会を開催していますのでぜひご参加ください。

【2023年版 第11回「住みたい田舎」ベストランキング発表】過去最多!人口別7グループ、4部門を設置!|株式会社 宝島社

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001720.000005069.html

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる