宮城・仙台の保証人不要アパートで精神障がい者の自立を応援! 一人暮らし&就労移行支援で障がい者雇用の就活サポート  2023年1~3月末日まで入居者募集 #障害者雇用 #就活サポート #保証人不要アパート

PC系就労移行支援「就労・自立支援ひらく」とは?

「就労・自立支援ひらく」は仙台市の福祉サービスの「就労移行支援」と言われる、障害者の就職活動をしていく場所です。

通える条件とは?

どれか一つでも該当すれば大丈夫です。

・障害者手帳をもっている

・自立支援医療制度を利用している

・精神科やクリニックに通院している

・医師による意見書がある

・各種依存症、難病である

Q. 障害者手帳が無くても通えるの?

A. 通えます。お気軽にご相談下さい。

入所当初は「自分には障害者手帳は必要なのか?分からない」と悩んで、ひらくで就活していく中で、必要を感じてから取得する方も多くいらっしゃいます。

自分に障害者手帳が判断する機会として活用できます。

場所は宮城県仙台市青葉区木町通2-1-18、地下鉄南北線北四番丁駅から徒歩3分の場所にあり、アパートからは地下鉄またはバスで通うことができます。

支援特徴は、仕事の選択肢を増やす為の豊富なPCカリキュラム、事務系、プログラミング、WEB製作、デザイン、そして、個別学習スタイルで自分の目指す事を進めていけます。公務員試験の勉強や各種資格取得を目指している方もいます。

ひらくの事業所

そして継続して働く為のコミュニケーション・対人カリキュラムがあります。働く為に一番大切な勤怠の安定の為に、体調管理、精神管理の為の「健康管理記録」を行います。最初の目標は「自分が決めた通所日に体調を合わせて通所できること」です。週1面談機会をもうけ、自分の悩みや困り事を相談できる環境を用意しています。このような支援は鬱・発達傾向の方に喜ばれています。

支援の姿

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる