■PC系就労移行支援「就労・自立支援ひらく」とは?■
「就労・自立支援ひらく」は仙台市の福祉サービスの「就労移行支援」と言われる、障害者の就職活動をしていく場所です。
■通える条件とは?■
どれか一つでも該当すれば大丈夫です。
・障害者手帳をもっている
・自立支援医療制度を利用している
・精神科やクリニックに通院している
・医師による意見書がある
・各種依存症、難病である
Q. 障害者手帳が無くても通えるの?
A. 通えます。お気軽にご相談下さい。
入所当初は「自分には障害者手帳は必要なのか?分からない」と悩んで、ひらくで就活していく中で、必要を感じてから取得する方も多くいらっしゃいます。
自分に障害者手帳が判断する機会として活用できます。
場所は宮城県仙台市青葉区木町通2-1-18、地下鉄南北線北四番丁駅から徒歩3分の場所にあり、アパートからは地下鉄またはバスで通うことができます。
支援特徴は、仕事の選択肢を増やす為の豊富なPCカリキュラム、事務系、プログラミング、WEB製作、デザイン、そして、個別学習スタイルで自分の目指す事を進めていけます。公務員試験の勉強や各種資格取得を目指している方もいます。
ひらくの事業所
そして継続して働く為のコミュニケーション・対人カリキュラムがあります。働く為に一番大切な勤怠の安定の為に、体調管理、精神管理の為の「健康管理記録」を行います。最初の目標は「自分が決めた通所日に体調を合わせて通所できること」です。週1面談機会をもうけ、自分の悩みや困り事を相談できる環境を用意しています。このような支援は鬱・発達傾向の方に喜ばれています。
支援の姿
目次
閉じる