「街の住みここちランキング2022<ふるさと版>」を発表。1位は北海道上川郡東川町、2位は北海道上川郡東神楽町で、トップ2は北海道上川郡に属する町が並ぶ結果。 #北海道 #沖縄

  • 街の住みここちランキング ふるさと版 「行政サービス」因子 / 「静かさ治安」因子 各TOP50

●「行政サービス」因子の1位は静岡県駿東郡長泉町です。静岡県から唯一トップ50位内にランクインしている町です。
●「行政サービス」因子のトップ10のうち、9自治体が郡部に位置する「町」もしくは「村」です。9自治体のうち最も多い都道府県は北海道で、3つの町がランクインしています。
●「行政サービス」因子で上位18位までの自治体は、偏差値70以上の極めて高い評価となっています。また、19位~50位までも偏差値60以上で相対的に行政サービスが良い街という評価です。
●「静かさ治安」因子の1位は北海道上川郡東川町です。「住みここち<ふるさと版>」でも1位となっています。2位の埼玉県比企郡鳩山町は、「住みここち<ふるさと版>」ではランキング圏外の自治体です。
●「静かさ治安」因子のトップ10の自治体のうち、9自治体が郡部に位置する「町」もしくは「村」です。
●「静かさ治安」因子で1位の静岡県駿東郡長泉町は、唯一偏差値90台の極めて高い評価、また、2位と3位の自治体も、偏差値80以上の高い評価となっています。

  • 街の住みここちランキング ふるさと版 「親しみやすさ」因子 / 「物価家賃」因子 各TOP50

●「親しみやすさ」因子の1位は北海道上川郡東川町です。トップ2は、「住みここち<ふるさと版>」でもトップ2の北海道上川郡に属する東川町と東神楽町です。
●「親しみやすさ」因子のトップ10の自治体のうち、7自治体が「住みここち<ふるさと版>」でもトップ10にランクインしている自治体です。
●「親しみやすさ」因子のトップ10の自治体のうち、9自治体が郡部に位置する「町」もしくは「村」です。
●「親しみやすさ」因子で1位の北海道上川郡東川町は偏差値100台の突出した極めて高い評価です。また、2位の北海道上川郡東神楽町も、偏差値80以上の極めて高い評価となっています。
●「物価・家賃」因子の1位は群馬県利根郡みなかみ町です。「住みここち<ふるさと版>」ではランキング圏外の自治体です。
●「物価・家賃」因子のトップ10の自治体のうち、9自治体が郡部に位置する「町」もしくは「村」です。
●「物価・家賃」因子で、トップ10の自治体は、偏差値70以上の高い評価となっています。

1 2 3 4 5

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる