「街の住みここちランキング2022<ふるさと版>」を発表。1位は北海道上川郡東川町、2位は北海道上川郡東神楽町で、トップ2は北海道上川郡に属する町が並ぶ結果。 #北海道 #沖縄

いい部屋ネットは、過去最大級の居住満足度調査を行い、全国の大都市圏や政令指定都市、県庁所在地などの都市部を除いた街を対象に「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2022<ふるさと版>」として集計した。

•「街の住みここちランキング2022〈ふるさと版〉」は、2019年~2022年の回答を累積して、大都市圏や政令指定都市、県庁所在地などの都市部を除いた回答数50名以上の自治体をランキング対象として集計しています。2019年の順位は2019年の回答数30名以上の自治体を、2020年以降の順位は各年の回答を累積して回答数50名以上の自治体をランキング対象として順位を表記しています。
•2019年順位が“-”の自治体は、2019年「街の住みここちランキング<ふるさと版>」では100位圏外及び回答数が30名に及ばずランキング対象に含まれていなかった自治体、2020年順位が“-”の自治体は、「街の住みここちランキング<ふるさと版>」では300位圏外及び回答数が50名に及ばずランキング対象に含まれていなかった自治体、 2021年順位が“-”の自治体は、「街の住みここちランキング<ふるさと版>」では偏差値50未満及び回答数が50名に及ばずランキング対象に含まれていなかった自治体を表しています。
•評点は、今住んでいる街への評価について、大変満足している:100点、満足している:75点、どちらでもない:50点、不満である:25点、大変不満である0点とした場合の平均値です。
•偏差値とは、評点の平均値が50になるように正規化し、評点の数値が評点の平均値からどの程度隔たっているのかを示したものです。表中の偏差値が同じ場合、小数点2位以下が異なります。

  • 総評

■「街の住みここちランキング<ふるさと版>」トップは、北海道上川郡東川町
1位は北海道上川郡東川町、2位は北海道上川郡東神楽町で、トップ2は北海道上川郡に属する町が並ぶ結果となっています。3位は、昨年は7位だった沖縄県中頭郡北谷町です。トップ10内で一番多くランクインしているのは沖縄県(4自治体)で、そのうち3自治体が中頭郡に属する「町」や「村」となっています。
■トップ10のうち7自治体は、郡部に位置する「町」「村」
トップ10のうち7自治体は、郡部に位置する「町」もしくは「村」がランクインしています。また、11位~20位も9つの自治体が郡部に位置する「町」もしくは「村」という結果になっています。
■1位~30位までで最も多くランクインしている都道府県は沖縄県
都道府県別に見ると、1位~30位までで最も多くランクインしているのは沖縄県の9自治体、次いで北海道の4自治体、三重県・熊本県・長野県がそれぞれ2自治体となっています。沖縄県は9自治体のうち7自治体、北海道は4自治体、三重県は2自治体、熊本県と長野県はそれぞれ1自治体が郡部に属する「町」や「村」です。
■昨年の「街の住みここちランキング<ふるさと版>」と8自治体が同じ顔ぶれ
トップ10のうち8自治体は、順位の変動はあるものの、昨年の「街の住みここちランキング<ふるさと版>」のトップ10と同じ顔ぶれとなっています。
■「親しみやすさ」の因子別評価が高い自治体が上位に
トップ10には、特に「親しみやすさ」因子でトップ10に入る高い評価を得ている自治体が多くランクインしています。「親しみやすさ」は、濃密ではないライトな人間関係を表しており、新たに転入してきた人が入りやすいコミュニティと言えます。

1 2 3 4 5

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる