- 釧路(北海道)と日南(宮崎県)の2拠点を12月にオープン
この度、12月に新たにオープンした2拠点の概要は、以下の通りです。
・北海道・釧路 「道東の港町、釧路で、冒険心に満ちたLivingAnywhereを実践」北海道の東側に位置する大自然に恵まれた港町、釧路のゲストハウス「ProofPoint (プルーフポイント)」がLivingAnywhere Commons釧路として加わりました。ProofPointは釧路の港・繁華街近くにあり、北海道を旅する多くの人々のハブとなっています。この拠点で仕事だけでなく、足を伸ばして未知なる雄大な自然に触れ合い、航海に出かけるクルーのように、釧路ならではの冒険心に満ちたLivingAnwhereを実践しましょう。
開設日:2022年12月9日
URL:https://livinganywherecommons.com/base/kushiro/・宮崎県・日南 「南国ムード漂う町の挑戦する商店街で新たな共創が始まる」
宮崎県南部に位置する日南市はマンゴーや南国の雰囲気漂う海岸線、「九州の小京都」として有名な町です。LivingAnywhere Commons日南となる「fan! -ABURATSU- Sports Bar & HOSTEL」は、古き良き面影を残す油津商店街の中にあります。かつてはシャッター商店街と言われていましたが、今ではベンチャー企業が複数オフィスを構え、新たな店舗もオープンしています。訪れた人が思わず挑戦したくなるこの拠点で、新たな共創を始めてみましょう。
開設日:2022年12月15日
URL:https://livinganywherecommons.com/base/miyazaki-nichinan
- 50拠点達成までのハイライトとLACの魅力
ポイント①ユーザーの7割が20代~30代。訪れたことのない場所で新たな発見や地域との交流に魅力
LACのサービス開始当初と比較すると、主要ユーザーは30代から20代に変わってきいます。これまで首都圏在住のユーザーが多くを占めていましたが、現在では、全国的に拠点が広がったことや定額ユーザーが増えたことにより、拠点間の回遊が増加し、各地域での起業や移住など関係人口の創出につながっています。
ポイント②14地域の地方自治体と連携し、関係人口構築に貢献
現在、LIFULLは地方創生事業として14地方自治体と包括連携協定を結び、空き家対策、遊休不動産の利活用、関係人口構築、移住・定住促進、企業誘致、ワーケーション推進などに取り組んでいます。これらのノウハウを活かしながらLACの拠点を開設、運営することで、地域活性に携わっています。地域の代表者や住民から「新しいプロジェクトが生まれ、地方の魅力と企業人のノウハウが結びついている」「地域において人材が不足している分野で支援業務に関わってもらえた」「まちの空気が変わったように感じる」などのお声をいただいています。
目次
閉じる