全国のリフォーム経験者1,000人に聞いた「リフォーム業者選び」に関する調査 #リフォーム業者 #リフォーム工事トラブル #相見積もり

  • リフォーム業者選びで困ったこと

ローカルワークス調べ

リフォーム工事を行った方の8割近くが、業者探しの際に何かしらで「困った」と回答しました。特に「ネット検索でリフォーム業者を決めた層(n=268)」だけで見ると、全体の9割近くが困った経験をしているようです。

ローカルワークス調べ

実際に業者選びで困ったこととしては「相場がわからない」が47%で最多でした。インターネットでリフォーム工事の相場を検索すると、ある程度の費用感を把握することができますが、価格帯の幅が大きかったり、サイトごとに相場が異なっていたりと、どれが本当なのか分かりづらいと思われる方が多いようです。

自分がやりたいリフォーム工事の正確な相場を把握するためには、信用できるリフォーム業者を探し出して正確な見積書を作成してもらわなければならず、どうしても時間と労力のかかる作業になってしまいます。

  • 今回選んだリフォーム業者は正解 or 失敗

ローカルワークス調べ

調査の結果、リフォーム工事を業者に依頼した方の内、10人に1人が「業者選びに失敗した」と思っていることが分かりました。

ローカルワークス調べ

正解したと感じた方の多くは、その理由として「業者の説明や対応が新設丁寧であったこと」と「思い通りのリフォーム工事が行えたこと」をあげています。説明や対応が丁寧な業者かどうかは実際に依頼した後でないと分かりにくい部分でもありますが、重要度は高いようです。

一方で、失敗したと感じた方の理由としては「リフォーム工事自体が雑・不十分だったこと」や「業者の対応が悪かったこと」を指摘する意見が聞かれました。

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる