リフォーム経験者が業者選びで困ったこととは?業者選びに失敗した人が次回気を付けることは「相見積もりをたくさんとる」
「失敗しない業者選び」をコンセプトとした施工業者の紹介サイト『リフォマ』を運営する株式会社ローカルワークス(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:清水勇介、以下「ローカルワークス」)は、リフォーム業者選びに関するアンケート調査(有効回答数1,000名/2022年10月20日-10月21日実施)を実施した。
- 【調査背景】
近年、リフォーム工事において施工不良によるトラブルや、火災保険金詐欺を持ち掛ける悪徳業者、市場価格を大幅に超過した金額を請求してくる等のトラブルが多発しております。弊社にリフォーム工事をご依頼されるお客様の中にも「どのようにリフォーム業者を探せば悪徳リフォーム業者遭遇しないか」を尋ねてくる方も多いようです。
この調査では実際にリフォーム工事を施行し、業者選びで「失敗した」と感じた人がどのくらいいるのか、リフォーム業者を探すときに困ったことは何か、「失敗した」と感じた人が次回の業者選びで気を付けることは何かについて調査をしました。
- 【調査概要】
調査実施期間:2022年10月20日(木)~21日(金)
調査方法:インターネット調査(Webアンケート調査)
調査主体:株式会社ローカルワークス
実査委託先:楽天インサイト
有効回答数:1,000名
設問数:スクリーニング調査:2問 本調査:7問
- 【調査対象者】
年齢:18歳~79歳(10-20代、30代、40代、50代、60代、各年代200名)
性別:男女(5:5)
配信地域:全国
そのほか条件:リフォーム経験者(5年以内)
- 【サマリー】
・リフォームの業者選びで困った経験がある人は全体の8割程度。
・その中でも「相場がわからない」と答えたユーザーが47%と最多。
・「業者選びに失敗した」と感じたユーザーは全体の1割程度。その理由として「施工が雑だったから」と答えた人がもっとも多い。
・次回業者を探す際に気を付けたいことは「相見積もりをたくさんとる」こと。
- リフォーム業者の探し方
ローカルワークス調べ
リフォーム工事を検討している方の内、3人に1人が「知り合いに紹介してもらった業者を検討する」と回答しました。次いで「ネット検索」「業者比較サイト」で業者を探される方が多いようです。一方で「新聞やCM」などの広告媒体でリフォーム業者を探したユーザーは全体の7%と低い結果となりました。
現在のリフォーム業者探しの主流は「知り合いの紹介」もしくは「インターネット検索」に二極化になっている模様です。