【千葉県の住みたい街ランキング】500人アンケート調査 #千葉県住みたい街 #ランキング

<4位 都会と田舎のバランス>
・都会のように楽しめるスポットもありつつ、田舎のような心洗われる絶景スポットもある。都会と田舎の魅力を併せ持っている点が魅力だと思います(35歳 男性)
・海も山も都会もあり、バランスがとれている(48歳 女性)

「東京に近いのに、田舎感や自然も楽しめる」「都会すぎず田舎すぎない」という絶妙なバランス感を魅力だと感じている人も多くなりました。
「都会的すぎてもせわしなくて疲れるし、田舎すぎると生活が不便」と考えている人が多いのでしょう。

いわゆる「トカイナカ(都会と田舎の中間)」での暮らしを望む人にとって、千葉は有力な候補地になりそうです。

<5位 食べ物がおいしい>
・お野菜が美味しいイメージで、魅力的だと思います(23歳 女性)
・野菜が取れるので新鮮な野菜が食べられそう。海もあるので、海産物も新鮮そう(57歳 女性)

千葉県は農業産出額が全国4位(令和2年)と、全国でもトップクラスの農業県。
地産地消(千産千消)にも力を入れており、千葉県産農産物のPRも盛んです。

また海に面していて海産物では「キンメダイ」「アサリ」なども有名なので、「食べ物が美味しそう」という声が多くなりました。
地元のものを新鮮なうちに食べられる生活は魅力的ですよね。

■まとめ
千葉県内の「住みたい街」を調査したところ、東京に近い市区町村が多くランクインしました。
やはり都心への通勤・通学が便利なのは魅力的ですよね。

また千葉県美浜区や流山市など、「街並みがきれいな市区町村」が多く挙げられたのも印象的でした。

「これから引っ越すとしたら、衰退していく地域よりも発展していく地域に住みたい」と考える人が多いのでしょう。

千葉の魅力としては「交通アクセスがいい」「自然が豊か」「観光施設が多い」など、さまざまなものが挙がっています。

多くの人が「都会すぎず田舎すぎない」「東京に近くて便利なのに、自然が多くて落ち着いている」など、「都会的な便利さとのんびりした住みやすさのバランス」にも注目していました。

便利さと落ち着きを両立したい人によって、千葉県は魅力の多い県だとわかります。

※全ての集計結果データは以下から閲覧可能です。
URL:https://wakearipro.com/chiba-prefecture-living-ranking/

【千葉県の住みたい街ランキング】500人アンケート調査|株式会社AlbaLink

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000055654.html

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる