【千葉県の住みたい街ランキング】500人アンケート調査 #千葉県住みたい街 #ランキング

目次

千葉県の住みたい街に間する意識調査

株式会社AlbaLink(本社:東京都江東区、代表取締役:河田 憲二)は、全国の男女500人を対象に「千葉県の住みたい街に関する意識調査」を実施し、そのデータをランキングにした。
詳細は訳あり物件買取プロにて公開。( https://wakearipro.com/chiba-prefecture-living-ranking/ )

千葉県は再開発によるインフラ整備が進み、「住んでみたいエリア」として注目を集めています。

都心へ通勤・通学している方にとっては、東京までのアクセスが良いのも魅力。

そこで今回、株式会社AlbaLink( https://albalink.co.jp/ )が運営する訳あり物件買取プロ( https://wakearipro.com/ )は、全国の男女500人を対象に「千葉県の住みたい街」についてアンケート調査を実施しました。

調査概要
調査対象:全国の男女
調査期間:2022年10月26日~11月6日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:500人(女性309人/男性191人)
回答者の年代:10代 0.6%/20代 19.0%/30代 34.8%/40代 29.0%/50代 13.0%/60代以上 3.6%

調査結果サマリー
・千葉県の住みたい街ランキング1位は「浦安市」
・千葉
県の魅力1位は「交通アクセスがよい」

■千葉県の住みたい街ランキング1位は「浦安市」

全国の男女500名に「千葉県の住みたい街」を聞いたところ、1位は「浦安市(166人)」でした。
2位「千葉市(55人)」、同率3位「柏市(38人)」「船橋市(38人)」と続きます。型テーマパークで有名な浦安市がダントツのトップ。

その他「千葉市」「船橋市」「市川市」「松戸市」など、都心部へのアクセスに優れた自治体が多くランクインしています。都心で働くことを考えると、やはり通勤が便利な立地は魅力的ですよね。

<1位 浦安市>
・富裕層の人が多いイメージで、落ち着いていそう(29歳 女性)
・成人式が人気テーマパークで開催されるのをニュースで毎年見ていて、とてもうらやましいです(34歳 女性)
・東京都心にアクセスがよく便利。新浦安駅あたりは街並みもおしゃれで、ホテルや飲食店も豊富(56歳 男性)

「人気テーマパークがある」「東京に近い」という声が多く寄せられています。

また浦安市は市民の所得が高いことでも有名で、財政力指数でも全国トップクラスです。
街並みもキレイに整えられているため、住んでいるだけで気分がよくなりそうですし、自慢できそうですね。

実際に住んだ経験がある人からは「病院などの生活インフラが整っており便利」という意見も寄せられました。

<2位 千葉市>
・海浜幕張。街全体がキレイで、周辺には商業施設などもあり生活しやすそうなので(24歳 男性)
・「中央区」「美浜区」「稲毛区」などは交通の便がよいからです。都心へのアクセスも簡単です(42歳 女性)
・政令都市であることと、どこに行くのにもアクセスが良いこと。田舎過ぎず都会過ぎず、ちょうど良いバランスなのもよい(53歳 女性)

とくに海浜幕張駅や幕張新都心のある「美浜区」が多く挙がりました。
「商業施設」「大型イベントが行われるコンベンション施設」「整然とした街並み」を魅力と考える人が多いようです。

東京へのアクセスが良いのもメリットですね。

また千葉市内には海水浴場もあり、都会的な政令指定都市ながら、海のレジャーや自然を楽しめるバランスの良さも魅力です。

<3位 柏市>
・駅前の商業施設が充実しているし、東京にも行きやすいから(29歳 女性)
・田舎と都会のいいとこ取りができていて、都心へのアクセスもいいからです(34歳 女性)
・プロサッカーチームがあるからです。柏に住んでホームゲームを全試合観戦したいです(43歳 男性)

「駅前の施設が充実している」「プロサッカーチームがある」といった意見が多く寄せられています。

住んでいる街にプロチームがあると、応援したくなりますよね。

また「ほどよく発展している」「都会すぎず田舎すぎない」というコメントも多く、生活の便利さと落ち着いた雰囲気のバランスに注目している人が多かったのも印象的でした。

<同率3位 船橋市>
・東京へのアクセスもよく、ほどよく郊外で便利だと思うから(22歳 男性)
・都内へのアクセスが良いのに、都内よりも家賃が安いからです。ショッピングモールなどもあるので、生活に困らなさそうです(34歳 女性)
・都心に近く、JRも私鉄もある(55歳 男性)

都心へのアクセスの良さや、利用できる路線の多さを挙げた人が多くなりました。

船橋市にはJRだけで3路線が走っており、他に「東京メトロ東西線」「京成電鉄」「東武鉄道」なども利用できます。
大型商業施設も複数あり、生活に不便を感じることが少なそうですね。

1 2 3

ライター

目次
閉じる