【千葉県の住みたい街ランキング】500人アンケート調査 #千葉県住みたい街 #ランキング

<5位 市川市>
・以前友人が市川市に住んでおり、何度か訪れました。交通アクセスは良く落ち着いた雰囲気が感じられる街で、「住んでみてもアリかな」と思えたからです(27歳 女性)
・東京と県境であり、都心からも近く、交通の便が良いためです(37歳 男性)
・都心から近くて子育て世代に手厚い環境だし、市川駅前は栄えているからです(46歳 女性)

市川市も浦安市同様に東京都と接しており、市川駅から東京駅まで電車で18分程度と、都心部へのアクセスは良好です。

そのため「交通アクセスの良さ」を挙げた人が圧倒的に多くなりました。

また市川駅前にも本八幡駅前にも商業施設があり、日用品などの買い物はひと通りできます。

<6位 流山市>
・住みやすそう。最近都市開発が進み駅前でなんでも揃うようになったし、病院や保育園も多い(24歳 女性)
・以前テレビで「住みやすい街である」と紹介されていたため(32歳 女性)
・都心へのアクセスが良い。また、自然が豊かだから(47歳 男性)

流山市では近年子育て支援や都市開発に力を入れており、取り組みがテレビなどでも紹介されています。

そのため将来性に期待して「住みたい」と考えている人が多くなりました。

とくに、大型商業施設がある流山おおたかの森駅周辺に興味をもっている人が目立っています。

<7位 松戸市>
・松戸の近くに住んでおり、たまに車で通るのですが、雰囲気がとてもいいなと思っています。東京までのアクセスも便利です(31歳 女性)
・柏にも東京にも埼玉にも行けるので便利(42歳 男性)
・都心へのアクセスが良く、文化遺産も多く子育てファミリーにも好評なところ(57歳 男性)

「東京に近い」という回答はもちろん、「埼玉や茨城にも行きやすい」という声が多数寄せられました。

「実家が埼玉や茨城」かつ「職場が東京」だと、便利な立地なのかもしれません。

また自然や公園、文化財も多く、落ち着いた雰囲気が味わえるのも松戸の魅力です。

■千葉県の魅力1位は「交通アクセスがよい」

全国の男女500名に「千葉県の魅力」を聞いたところ、1位は「交通アクセスがよい(219人)」でした。

2位「観光スポットが多い(170人)」、3位「自然豊か(158人)」、4位「都会と田舎のバランス(109人)」、5位「食べ物がおいしい(72人)」と続きます。

「交通アクセスがよい」「商業施設が充実」など、生活するうえでの便利さに魅力を感じている人が多いとわかりました。

「穏やかな雰囲気」「温暖な気候」なども含め、千葉県は暮らしやすそうと考えている人が多いとわかりますね。

また「観光スポットが多い」「自然豊か」など、休日を充実して過ごせる環境に魅力を感じている人も多くなっています。

<1位 交通アクセスがよい>
・都内へのアクセスが良い。また飛行機のアクセスも含めて、いろいろな交通手段での移動が可能(35歳 女性)
・東京都に隣接しているので、職場が東京でも通勤しやすい(47歳 男性)

住んでみたい市町村ランキングでも、「アクセスの良さ」を挙げた人が多くなっていましたね。

エリアにもよりますが、千葉は都心部や国際空港に近く、鉄道の路線も豊富です。

そのため「東京に通勤しやすい」という声が多数。

東北方面や空港にも行きやすいので、旅行や出張の際にも便利でしょう。

<2位 観光スポットが多い>
・子連れで楽しめるテーマパークがたくさんあります(39歳 女性)
・有名なテーマパーク以外にも、自然の中で楽しめる施設が多く、ドライブするにも良い環境です(42歳 女性)

千葉県にはテーマパークや自然を活かした観光施設が豊富で、休日に出かけられるスポットが豊富です。

海沿いにいけば海水浴やサーフィンなどの海遊びも楽しめます。
休日に近場で楽しめるのは、子育て中の方にも嬉しいですね。

<3位 自然豊か>
・海や山に面していて、自然豊かなところ(36歳 女性)
・自然が多いこと。外房の「九十九里浜」「鋸山」「亀山湖」などには何度も行っています(49歳 男性)
・南北の緯度差が大きく、いろいろな自然環境を楽しめます(58歳 女性)

千葉には海も山もあり、自然が豊かです。
そのため海が好きな人も、山でのハイキングが好きな人も楽しめます。

自然には癒やし効果があると言われているので、リラックスして暮らせそうですね。

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる