【移住・暮らし】“憧れの田舎暮らし”から“若者のUIターン移住”まで、移住定住促進・地域の自治体にまつわるニュース9選。 #移住 #転職 #不動産 #地方創生 #地域活性化

目次

未来ワークふくしま移住セミナー『はじめよう、私とふくしまの小さな物語。』vol.2 人と想いが集まる場づくり編を開催

『はじめよう、私とふくしまの小さな物語。』
(公財)福島イノベーション・コースト構想推進機構ふくしま12市町村移住支援センターは、12市町村で働くこと、生活すること、チャレンジすることを検討されている方に向けた、移住セミナー『はじめよう、私とふくしまの小さな物語。』を開催。
福島県外からの移住者や若い世代が「人」と「想い」を集めてつくる多様なコミュニティ (居場所) の担い手から、人との繋がりを大切にした暮らし方・働き方について、また多様なコミュニティづくりのポイントについて、リアルな実体験を交えて、お話いただきます。


【静岡県へ移住をお考えの方】移住セミナー「移住・Uターンのフロントランナーが語る ~まち・地域に関わる仕事を探求~」を開催

“まちづくり”をテーマに、静岡県内で空き店舗等を活用したリノベーションまちづくりに取り組む3名が、静岡で地域と関わりながら暮らす・働くことについて語る。
静岡県は、本県への移住を促進するため、県内市町と連携して本県の魅力や多様な情報を効果的に発信する「ふじのくにに住みかえるセミナー」を定期的に開催している。
今回は、静岡県内で空き店舗等を活用したリノベーションまちづくりに取り組む3名が講師となり、静岡で地域と関わりながら暮らす・働くことについて語った。


奈良県三郷町、⾃治体向けサービス【地方創生プロジェクト】始動

全国初!京都府域のアート情報を地図上で一体的に発信するサイトを公開。
京都府では、平成29年度から府内4エリアにアートの専門人材「地域アートマネージャー」を配置し、地域における文化芸術活動を支援するとともに、文化芸術による新たな地域の魅力の発信を行う取組を実施している。新たに開設した「KYOTOHOOP」では、南北に長い京都府域において、創造性溢れるヒトや場所やコトを発信し、ヒトとヒト、場とヒト、場とコトなど、地域と文化芸術を繋ぎ、府民とともに育てていける京都府独自の文化芸術のネットワークを生み出す。

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる