【移住・暮らし】“憧れの田舎暮らし”から“若者のUIターン移住”まで、移住定住促進・地域の自治体にまつわるニュース9選。 #移住 #転職 #不動産 #地方創生 #地域活性化

目次

長野県伊那市に最先端のクリーンテクノロジーが搭載され、再生可能エネルギーのみを使用したオフグリットハウス「EcoFlow House」誕生!

自然と調和した新たなオフグリット生活を体験できる場所として、2022年9月15日(木)一般公開開始。
最先端のポータブル電源やクリーンな電力技術を開発するテクノロジー企業、EcoFlow Technology Japan株式会社(本社:東京都江東区、以下EcoFlow)は、電気を自給自足するオフグリット生活を体験できる場所として、長野県伊那市横山に「EcoFlow House」をオープン。この度、2022年9月15日(木)より一般公開を開始する。


来たれ起業家!新潟県内での起業・創業に必要な経費の一部を助成

令和4年度「U・Iターン創業応援事業」2次募集のお知らせ
公益財団法人にいがた産業創造機構(本部:新潟市、以下NICO)は、「新潟県の産業をもっと元気に」を使命に、チャレンジする企業を応援している。
U・Iターンにより新潟県内に移住し、新たに地域課題や社会課題の解決に資する事業を起業する方を支援するため、「U・Iターン創業応援事業」の2次募集の申請受付を開始した。


なんでも聞いてよ!「四国の右下」暮らしトリセツサロン配信。移住のきっかけや子育て環境、お仕事について

実際に移住された方などをゲストに迎えて徳島県南部地域の魅力や移住後に感じたことなどのリアルな情報を定期的に配信
徳島県では、県南部の1市4町(阿南市、那賀町、牟岐町、美波町、海陽町)と「『四国の右下』若者創生協議会」を構成し、「ひと」と「しごと」の好循環による持続可能な「まち」づくりを推進するため、若者の関係人口拡大、移住・定住の促進、サテライトオフィスの誘致・定着に取り組んでいる。
 UIターンや地方への転職を希望する若者が増加している状況を踏まえ、令和2年12月、Facebook上にオンラインサロン「なんでも聞いてよ!『四国の右下』暮らしトリセツサロン」を開設し、実際に移住された方などをゲストに迎えて徳島県南部地域の魅力や移住後に感じたことなどのリアルな情報を定期的に配信している。


1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる