『秘宝館』『ラブホテル』の写真集が発売!写真家・都築響一。日本の忘れられた裏文化遺産を取り上げ、その魅力と歴史を再考!400ページ超えの大ボリューム。

■ 書籍概要

『秘宝館』『ラブホテル』

―忘れ去られた日本の裏文化遺産をほじくりだす。

『秘宝館』
1970年代の観光ブームの中、観光地に誕生した大人の娯楽施設、「秘宝館」。斬新かつ奇抜な創造力に溢れた各館の演出は、現代でも新鮮に映る。昭和時代が生み出した性のアミューズメントパークは、まるでアート空間のようだった。2023年に取材した写真と原稿で、秘宝館のその後を追う。本書に登場する秘宝館の多くは、すでに存在せず、ここでしか見られない写真も掲載される。

本書に登場する秘宝館のほとんどはもう存在しないし、たぶんここでしか写真すら見られない秘宝館もある。

子どもがオトナになるくらいの、ほんの少し前に、日本人がこんなにヘンな場所をつくって、それが裏観光名所として賑わっていた時代があったこと。

それを恥ずかしく思うか、楽しく思うかで、僕らの国を見る眼差しはずいぶん変わってくるはずだ。

都築響一

『ラブホテル』
昭和・平成時代の「ラブホテル」は、色香に満ちた愛の空間だった。2000年代に次々と姿を消していった、遊び心溢れるインテリアが特徴の73室を取り上げる。2023年に取材した最新のラブホテルデザインも掲載される。

レトロとは「過ぎ去った時代のいいところだけを見てとる」技術でもある。

戻れない時代に憧れるのはそれだけで楽しいけれど、このささやかな記録のコレクションから、当時のカップルがどんな驚きと興奮でこんな部屋を楽しんだか、そのドキドキワクワク感に思いを馳せ、それがいまから数十年後に「レトロ・デザイン」として愛でられるような新しいスタイルの創造につながっていくとしたら、僕としては最高にうれしい。

都築響一

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる